6月18日(木)職場体験学習のお願い
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
2年部
7月2日に実施する職場体験学習に向けて、生徒たちが受け入れ先の事業所へ電話連絡を行いました。今年度も浮島コミュニティ・スクールの皆様のご支援により、浮島地区内を中心とした事業所で職場体験を実施します。生徒たちは昼休みを利用して、自分たちで事業所へ電話をかけ、当日の確認やあいさつを行いました。スマートフォンでのやり取りに慣れている中学生にとって、固定電話で話す経験は決して多くありません。そのため、事前に話し方や受け答えの練習をしてから本番に臨みました。実際の電話では、想定していなかった質問や会話に戸惑う場面もありましたが、相手の方に失礼のないよう、一生懸命に言葉を選びながらお願いをしていました。各事業所の皆さま、ご協力ありがとうございました。職場体験当日もよろしくお願いいたします。