学校日記

1年英語 11月7日

公開日
2018/11/07
更新日
2018/11/07

教科

  • 957136.jpg
  • 957137.jpg
  • 957138.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu416/blog_img/2251498?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu416/blog_img/2254240?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu416/blog_img/2256675?tm=20240127115407

 疑問詞「When」を使って質問をしたり答えたりすることを目的とする授業を参観しました。 
 最初に、クロスファイヤーゲームの中で、授業者が意識的に「When」を用いて生徒に問いかけ、「On」という前置詞を付けて受け答えすることを繰り返しました。キーワードが「When」だということがわかった生徒たちは「my dream schedule」づくりに取り組み、ペアのスケジュール内容を問いかけによって解明していくという活動を行いました。最後に文法事項を確認し、英作文の練習問題に取り組んで習得状況を自己評価していました。
 初任者研修としての研究授業を兼ねての1時間でしたので、多少、生徒たちは緊張しているようでしたが、空欄を埋めていこうと何度もペアや授業者に尋ねながら、一生懸命に取り組んでいたと思います。