学校日記

2年数学  1月29日

公開日
2019/01/29
更新日
2019/01/29

教科

  • 992368.jpg
  • 992369.jpg
  • 992370.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu416/blog_img/2251647?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu416/blog_img/2254372?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu416/blog_img/2256776?tm=20240127115407

 2年生が、平行四辺形に対角線を引いてできた2つの三角形の合同を証明する問題に取り組んでいました。証明するためには平行四辺形の条件を理解し、それを用いる必要があります。そして、論理的に記述しなければなりません。なかなか難しい問題でしたが、生徒たちは根気強く取り組んでいました。
 後半は、平行四辺形を作図することに挑戦しました。コンパス、三角定規、分度器などを用いて、各自が工夫して作図し、グループになって各々の考えを紹介し合いました。グループ学習では、自然に紹介し合ったり教え合ったりすることができており、グループ学習する必然性がある問いだったことがよくわかりました。