daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

2年生の取り組み

  • 11/19(火)2年生 算数

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    2年生の取り組み

    2年生は、文章問題を読んで「+・-・×・÷」のどの四則計算で解答するかを考えました。

    • CIMG7047.JPG
    • CIMG7049.JPG
    • CIMG7051.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86981987?tm=20241119163653

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86981988?tm=20241119163654

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86981989?tm=20241119163654

  • 11月15日(金)2年生 国語

    公開日
    2024/11/15
    更新日
    2024/11/15

    2年生の取り組み

    2年生は、図書館で読書をしていました。

    それぞれが本の世界に夢中になっていました。


    • IMG_6327.JPG
    • IMG_6328.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77591955?tm=20241115151850

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77591957?tm=20241115151850

  • 11月13日(水)2年生 国語

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/13

    2年生の取り組み

    2年生は「なかまになることば」の学習をしていました。

    次に発表する友達を指名しながら、色のなかまをたくさん見付けていました。


    • IMG_6273.JPG
    • IMG_6274.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77572445?tm=20241113143202

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77572446?tm=20241113143202

  • 11/7(木)2年生 図画工作

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    2年生の取り組み

    2年生は、「楽しかったよ ドキドキしたよ」の絵を描いています。

    作品もできあがり、今日は名札づくりをしていました。

    完成した絵を見て、「どんな題名にしようかな」と一番ぴったりな題名を考えていました。

    • CIMG6997.JPG
    • CIMG6999.JPG
    • CIMG7000.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/61895693?tm=20241107144009

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/61895694?tm=20241107144009

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/61895695?tm=20241107144009

  • 11/6(水)2年生 国語

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    2年生の取り組み

    2年生の教室へ行くと、たまたまですが、今日もテストでした。

    今日は、漢字テストを受けていました。

    • CIMG6968.JPG
    • CIMG6969.JPG
    • CIMG6971.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54393378?tm=20241106150833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54393379?tm=20241106150833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54393380?tm=20241106150833

  • 11/5(火)2年生 算数

    公開日
    2024/11/05
    更新日
    2024/11/05

    2年生の取り組み

    しーんと静まりかえった教室を覗くと、2年生は「かけ算」のテストを受けていました。


    • CIMG6954.JPG
    • CIMG6955.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54382213?tm=20241105111947

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54382214?tm=20241105111947

  • 10/31(木)2年生 図画工作

    公開日
    2024/10/31
    更新日
    2024/10/31

    2年生の取り組み

    2年生は、「楽しかったよ ドキドキしたよ」という題材で絵を描きました。

    画面構成上「目立たせたいもの」をクレパスで描き、その周辺を水彩絵の具で薄く色塗りをしました。

    • CIMG6893.JPG
    • CIMG6894.JPG
    • CIMG6895.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54362481?tm=20241031150853

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54362482?tm=20241031150853

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54362483?tm=20241031150854

  • 10/30(水)2年生 国語

    公開日
    2024/10/30
    更新日
    2024/10/30

    2年生の取り組み

    主語と述語を学習している2年生は、教科書の「するどくて 大きい歯は、まるで、大工さんの つかう のみのようです。」という例文を使って、主語と述語を探しました。

    「~は」が主語とわかっている子供たちですが、主語を「するどくて大きい歯は」とせず、「歯は」と解答していて素晴らしいと思いました。

    • CIMG6863.JPG
    • CIMG6862.JPG
    • CIMG6864.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54353003?tm=20241030135800

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54353004?tm=20241030135800

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54353005?tm=20241030135801

  • 10/29(火)2年生 国語

    公開日
    2024/10/29
    更新日
    2024/10/29

    2年生の取り組み

    2年生は、前回に引き続き「主語と述語」の学習をしていました。

    「~は」「~が」の部分が「主語」であることを理解し、「~」の部分が人であろうとものであろうと「~は(が)」は主語であることを再確認しました。


    • CIMG6837.JPG
    • CIMG6838.JPG
    • CIMG6840.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54345052?tm=20241029151832

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54345053?tm=20241029151832

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54345054?tm=20241029151832

  • 10月24日(木)算数

    公開日
    2024/10/24
    更新日
    2024/10/24

    2年生の取り組み

    2年生は九九の学習をしていました。

    九九を言ったら、次のお友達にタッチする「かけ算リレー」をして、楽しみながら九九の練習をしていました。


    • IMG_6202.JPG
    • IMG_6203.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54309850?tm=20241024110839

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54309851?tm=20241024110839