daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

4年生の取り組み

  • 7/22(月)4年生

    公開日
    2024/07/22
    更新日
    2024/07/22

    4年生の取り組み

    4年生は、かねてから計画をしていた「お楽しみ会」をやりました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16144198?tm=20240722184704

  • 7/19(金)4年生 言語科(英語)

    公開日
    2024/07/19
    更新日
    2024/07/19

    4年生の取り組み

    4年生は、文房具の英語での言い方を習いました。

    一人一人文房具カードを作り、自分だけのオリジナルの筆箱を想定して、筆箱の中身を紹介し合いました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16141091?tm=20240719135002

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16141092?tm=20240719135002

  • 7/17(水)4年生 体育

    公開日
    2024/07/17
    更新日
    2024/07/17

    4年生の取り組み

    4年生は、跳び箱の練習をしました。

    今日のメインは閉脚跳び。既に跳べている子は、台上前転に挑戦しました。

    脚を閉じて跳ぶことに抵抗のある子は、2段から練習をしました。


    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16136654?tm=20240717134703

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16136655?tm=20240717134703

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16136656?tm=20240717134703

  • 7/12(金)4年生 言語科(外国語活動)

    公開日
    2024/07/12
    更新日
    2024/07/12

    4年生の取り組み

    4年生は、英語で説明されたものを当てるクイズをやっていました。


    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16132314?tm=20240712143307

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16132315?tm=20240712143307

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16132316?tm=20240712143307

  • 7/10(水)4年生 国語

    公開日
    2024/07/10
    更新日
    2024/07/10

    4年生の取り組み

    4年生は、お礼の手紙を書こうの単元で、これから手紙を書く相手について発表し合いました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16127497?tm=20240710132818

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16127498?tm=20240710132819

  • 7/8(月)4年生 国語

    公開日
    2024/07/08
    更新日
    2024/07/08

    4年生の取り組み

    4年生は、詩の暗唱をしていました。

    黙々とお経を唱えるように覚えている子や友達に聞いてもらって覚えられたかを確認している子など、いろいろな姿が見られました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16123851?tm=20240708150550

  • 7/5(金)4年生 算数

    公開日
    2024/07/05
    更新日
    2024/07/05

    4年生の取り組み

    4年生は、「どんな式になるかな」の単元を学習しました。

    全員で同じように文章題の読み取りができるように、提示されている数字の意味や問われているものが何なのかなどを押さえ、線分図に示すことを学習しました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16120693?tm=20240705160011

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16120694?tm=20240705160011

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16120695?tm=20240705160012

  • 7/4(木)4年生 社会

    公開日
    2024/07/04
    更新日
    2024/07/04

    4年生の取り組み

    4年生は、「水はどこから」の単元で、水の循環について学びました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16118288?tm=20240704153546

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16118289?tm=20240704153546

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16118290?tm=20240704153546

  • 7月3日(水)4年生 算数

    公開日
    2024/07/03
    更新日
    2024/07/03

    4年生の取り組み

    4年生は、色紙を18枚ずつ7班に配ると何枚必要か。

    という問題について、図や式を使って計算の仕方を考えていました。

    考えを友達と比較しながら、班の代表者を決めていました。


    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16115325?tm=20240703140327

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16115326?tm=20240703140327

  • 7/2(火)4年生 音楽

    公開日
    2024/07/02
    更新日
    2024/07/02

    4年生の取り組み

    4年生は、マラカスの音の出し方について学びました。

    マラカスを持つ手の位置や角度、手の振り方によって音の出方が違うことがわかりました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16112557?tm=20240702130940

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16112558?tm=20240702130940

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16112559?tm=20240702130940