-
9/10(火)ペア給食
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
学校行事
今日は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペアで給食を食べる「ペア給食」の日でした。
今年度初の試みで、互いに緊張しているペアもありました。いつもと違う雰囲気の中での給食で、おいしさも格別だったことと思います。
-
9/10(火)本日の給食
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
学校給食
本日の給食は、ターメリックライス、牛乳、夏野菜カレー、海藻サラダ、クレープでした。
黄色く色づけされたターメリックライスは、ポロポロ感を出すために粗みじんの玉ねぎを入れたり、ピラフにする前に炒めたりとおいしくする工夫が施されていたようです。カレーとの色の相性がとても良く、目でも楽しめました。
シャキシャキ感満載の海藻サラダもさっぱりしていました。
-
9/10(火)1年生 国語
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
1年生の取り組み
1年生は、「かいがら」という物語教材で「かいがらを友達(相手)にあげたのは、2人の登場人物のうちどちらか?」を話し合いました。大人が読めば、くまがうさぎに貝殻をあげたことはすぐに読み取れますが、文字を追うのに精一杯な1年生にとっては難しいようです。「ここにこう書いてあるからくまだよ。」など、記述を根拠に意見を言い合う1年生に成長を感じました。
-
9/10(火)2年生 国語
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
2年生の取り組み
2年生は、最近読んだ本の心に残ったところと、その理由をプリントにまとめ、友達と紹介し合いました。
-
9/10(火)3年生 国語
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
3年生の取り組み
3年生は、主語と述語の学習をしました。
「きのう食べたのは、カレーを食べました。」という謝った文を提示し、正しく直したものを発表し合いました。
その後、「自分の大切な(大事な)もの」をテーマに各自が短文を作り、全員で共有しました。
-
9/10(火)4年生 国語
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
4年生の取り組み
4年生は、「一つの花」という物語教材を読んでの初めての感想(初発の感想)を書きました。
「私は今( )な気持ちです。なぜかというと、・・・。」といった定型を示し、それに合わせて感想を書き、その後は近くにいる友達と感想の交流をしました。
-
9/10(火)5年生 家庭科
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
5年生の取り組み
5年生は、今月自然教室に出かけます。
そこで行う飯ごう炊さんに向けて、本日の家庭科の授業でご飯炊きの練習をしました。お米が炊けるまでの鍋の中の様子がわかるガラスの鍋で練習しました。教師の指示をよく聞き、おいしいご飯を炊くことが出来ました。
-
9/10(火)6年生 算数
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
6年生の取り組み
6年生は、分数と小数の計算の単元を学習していました。学級を2つに分けて、少人数学習を進めました。
-
9/9(月)1年生 生活科
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
1年生の取り組み
1年生は、トカゲを教室で飼う(育てる)ために、図書館の図鑑で調べ学習をしました。
「トカゲは何を食べるの?」「ヤモリとトカゲはちがうのかなぁ?」とつぶやきながら、張り切って調べていました。
-
9/9(月)2年生 生活科
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
2年生の取り組み
2年生は、「野菜を育てよう」のふりかえりをしていました。
記録カードのうら表紙に食べている自分を描きました。静かに集中して一生懸命描いていました。