daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

  • 9/11(水)本日の給食

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    学校給食

    本日の給食は、中華麺、牛乳、五目ラーメン、揚げ餃子、アセロラフルーツでした。

    野菜や肉、うずらの卵といったタンパク質など、豊富な具材の五目ラーメンは、味がしっかりしていて

    麺を入れてもおいしかったです。

    • CIMG6265.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415823?tm=20240911141953

  • 9/11(水)1年生 国語

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    1年生の取り組み

    「かいがら」のお話を読んで、主人公のくまの子はなぜ友達(うさぎの子)に大切な貝殻をあげたのかを考えました。

    考えの根拠となる部分を記述から上手に見つけることが出来ました。

    • CIMG6256.JPG
    • CIMG6257.JPG
    • CIMG6259.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415777?tm=20240911141734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415778?tm=20240911141734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415779?tm=20240911141735

  • 9/11(水)2年生 国語

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    2年生の取り組み

    2年生は、「みんなで話し合おう」という単元で、選んだ話の世界について友達と話し合いました。

    友達の話を聞いて、もっと知りたいと思ったところを質問し、さらに詳しく話すという活動です。

    相づちを打ちながら話を聞くなど、会話のスキルも学びました。

    • CIMG6245.JPG
    • CIMG6246.JPG
    • CIMG6248.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415716?tm=20240911141426

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415718?tm=20240911141426

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415720?tm=20240911141426

  • 9/11(水)3年生 図画工作

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    3年生の取り組み

    3年生は、先日海岸で拾ってきた流木を使って「釘打ちトントン」の学習をしました。

    流木をいくつか組み合わせて何かに見立てる子もいれば、流木の形から何かを見立てて

    それに近づけるために釘を打つ子もいました。

    初めての釘打ちでしたが、力の入れ方を加減しながら上手に作業できました。

    • CIMG6253.JPG
    • CIMG6254.JPG
    • CIMG6255.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415651?tm=20240911141123

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415652?tm=20240911141123

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415653?tm=20240911141123

  • 9/11(水)4年生 算数

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    4年生の取り組み

    平行四辺形の定義を学習してきた4年生は、今日は「ひし形」について学習しました。

    正方形も長方形もひし形も、言ってしまえば全て「平行四辺形」。

    しかし、細かい定義で分けられることが少しずつわかってきました。

    • CIMG6241.JPG
    • CIMG6242.JPG
    • CIMG6244.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415574?tm=20240911140823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415575?tm=20240911140823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415576?tm=20240911140823

  • 9/11(水)5年生 書写

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    5年生の取り組み

    書写は、読んで字のごとく「書き写す」こと、すなわちお手本に忠実に書くことが求められます。

    字の形を美しくさせるためには、書き順がとても大切になります。

    今日は、「成長」の文字の書き順を確認する活動から始めました。

    • CIMG6261.JPG
    • CIMG6263.JPG
    • CIMG6264.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415511?tm=20240911140446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415512?tm=20240911140446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415513?tm=20240911140446

  • 9/11(水)6年生 理科

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    6年生の取り組み

    6年生は、「生物と地球環境」の単元で生き物の呼吸について考えました。

    生き物には「動物」と「植物」がある。動物は酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出すという「呼吸」をしているが、

    植物は呼吸をするのだろうか?という課題に対して調べ学習を行い、班で意見を共有しました。


    • CIMG6250.JPG
    • CIMG6251.JPG
    • CIMG6252.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415468?tm=20240911140151

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415469?tm=20240911140151

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415470?tm=20240911140151

  • 9/10(火)ペア給食

    公開日
    2024/09/10
    更新日
    2024/09/10

    学校行事

    今日は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペアで給食を食べる「ペア給食」の日でした。

    今年度初の試みで、互いに緊張しているペアもありました。いつもと違う雰囲気の中での給食で、おいしさも格別だったことと思います。

    • CIMG6232.JPG
    • CIMG6233.JPG
    • CIMG6238.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35408057?tm=20240910160217

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35408058?tm=20240910160217

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35408059?tm=20240910160217

  • 9/10(火)本日の給食

    公開日
    2024/09/10
    更新日
    2024/09/10

    学校給食

    本日の給食は、ターメリックライス、牛乳、夏野菜カレー、海藻サラダ、クレープでした。

    黄色く色づけされたターメリックライスは、ポロポロ感を出すために粗みじんの玉ねぎを入れたり、ピラフにする前に炒めたりとおいしくする工夫が施されていたようです。カレーとの色の相性がとても良く、目でも楽しめました。

    シャキシャキ感満載の海藻サラダもさっぱりしていました。

    • CIMG6229.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407998?tm=20240910155800

  • 9/10(火)1年生 国語

    公開日
    2024/09/10
    更新日
    2024/09/10

    1年生の取り組み

    1年生は、「かいがら」という物語教材で「かいがらを友達(相手)にあげたのは、2人の登場人物のうちどちらか?」を話し合いました。大人が読めば、くまがうさぎに貝殻をあげたことはすぐに読み取れますが、文字を追うのに精一杯な1年生にとっては難しいようです。「ここにこう書いてあるからくまだよ。」など、記述を根拠に意見を言い合う1年生に成長を感じました。

    • CIMG6225.JPG
    • CIMG6226.JPG
    • CIMG6227.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407902?tm=20240910155350

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407903?tm=20240910155351

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35407904?tm=20240910155351