学校日記

9月3日(火) 3年生 つながっている?

公開日
2024/09/03
更新日
2024/09/03

3年生

  • P1060491.JPG
  • P1060500.JPG
  • P1060501.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31766575?tm=20240903102729

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31766582?tm=20240903102730

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31771716?tm=20240903162809

 読解の時間では、「つながっている?この言葉」の学習を進めています。

 今回は、「言葉の『くものす』ゲーム」や「言葉の『くさり』ゲーム」を通して、読解の時間で育てていきたい「つながった関係を捉える力」や「理由付けする力」の基盤となるような学習を進めました。

 自分なりの理由付けをしながら、言葉のつながりや広がりを表したり、友達のつながりの良さを見付けて認め合ったりすることができました。

 次回は、「言葉の『観覧車』ゲーム」をしていきます。