学校日記

11月13日(木)「誰一人取り残さない授業づくり」の実現を目指して

公開日
2025/11/13
更新日
2025/11/13

学校の紹介

 本校では、「問う力を育てる授業づくり ~わくわくが生まれる授業-主体的な学びを引き出す-」を小中一貫共通研修テーマとし、本年度は「子供の『問     い』を引き出す教師の『仕掛け』」と「誰一人取り残さない授業づくり」を重点として、授業づくりに努めています。  

 子供たちの様々な個性や特性を生かしながら、その子たちを少しでも伸ばしたい、個性を発揮させたいという願いの基、本日、鳴門教育大学の久我 直人先生を招聘しての「授業づくり研修」を行いました。

 ここでの研修を生かして、「誰一人取り残さない授業づくり」に、今後も励んでいきたいと思います。