学校日記

5月24日(金) 3年生 「仲間分け」していくことの良さは?

公開日
2024/05/24
更新日
2024/05/24

3年生

  • P1050674.JPG
  • P1050675.JPG
  • P1050676.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/5182339?tm=20240524125726

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/5182340?tm=20240524125726

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/5182341?tm=20240524125726

 読解の時間では、「すてき!わたし・ぼくのまち」の学習を進めています。

 社会科の校区探検の学習を生かして、第五校区の自慢や良さを書き出す「ブレーンストーミング」をし、それらを仲間分け「KJ法」することで、「第五校区は、公共施設などのみんなが使うものがたくさんあり、便利である」という考えを整理することができました。

 次回は、「第五校区の何を、どのように紹介していくか」を課題に、学習を展開していきます。