今日の給食 5月15日(火)
- 公開日
- 2018/05/15
- 更新日
- 2018/05/15
今日の給食
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、鶏肉のからあげ、白菜と小松菜の煮浸し、すまし汁でした。
今日は月に一度の図書給食の日です。テーマは「わかめ」です。
【一口メモより】
今日は、給食で人気のある「わかめごはん」です。みんなは、わかめのことをどれくらい知っていますか?
わかめは海の中で育ちます。では、海の中での大きさはどのくらいだと思いますか?だいたい、長さ1.5m、幅は90cmあります。大きなものだと長さが4mもあるそうです。わかめは、食べると体の中でどんな働きをするのでしょうか?わかめは、肉や魚、牛乳などと同じ赤のグループの仲間です。わかめには、とくに骨や歯をつくり、じょうぶにするカルシウムがたっぷりとふくまれています。カルシウムをたくさんとって、運動会の練習も頑張ってください!!
図書司書の平松先生に、わかめとこんぶのちがいがわかる「たべものくらべっこえほん」を紹介してもらいました。かわいいイラストでとっても読みやすいです。1階の給食室掲示板の前で展示します。ぜひ手にとって読んでみてください。