学校日記

6月27日(木) 5年生 「年鑑」を使う良さは?

公開日
2024/06/28
更新日
2024/06/27

図書館

  • 年鑑の使い方③.JPG
  • 年鑑の使い方④.JPG
  • 年鑑の使い方⑤.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16106243?tm=20240627145419

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16106244?tm=20240627145419

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16106245?tm=20240627145419

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16106246?tm=20240627145419

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16106247?tm=20240627145419

 図書館を活用した授業では、司書教諭と担任とのTTで、「年鑑の使い方」の学習を進めています。

 今回は、調べたい事柄を見付けるために「大項目⇒中項目⇒小項目」の順で調べていき、統計資料にたどりつくことができました。

 年度による統計を比較することで、「数量を読み取る力」や「比較する力」「『問い』をもつ力」「類推する力」が身に付いていくという、「年鑑」の良さを捉えることができ、子供たちの「もっと使いたい」という思いを高めることもできました。

 次回は、「年鑑」を活用して、様々な統計資料を調べて書き出したり、その他の活用の仕方や「スポーツ年鑑」「ニュース年鑑」といった様々な「年鑑」を使ったりしていきます。