学校日記

7月4日(木) 5年生 「年鑑」を使う良さは?

公開日
2024/07/04
更新日
2024/07/04

図書館

  • 年鑑の使い方①.JPG
  • 年鑑の使い方②.JPG
  • 年鑑の使い方③.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16118382?tm=20240704160536

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16118383?tm=20240704160536

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16118384?tm=20240704160536

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16118385?tm=20240704160537

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16118386?tm=20240704160537

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16118387?tm=20240704160537

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16118388?tm=20240704160537



 5年生では、図書館を活用する学習の一貫で、「年鑑の使い方」の学習をしました。
 今回は、司書教諭と担任、学校司書の3T体制での授業でした。
 前回学習したことを生かして、「日本人の平均寿命」や「自動車の輸出量」など、様々な数量を調べていきました。
 「大項目」「中項目」「小項目」は何かを、ペアで考え、調べて書き出すことができました。
  年鑑を活用することの良さを体感し、様々な学習場面で活用してほしいと思います。