-
【第五小】学校保健委員会
- 公開日
- 2021/12/08
- 更新日
- 2021/12/08
小中一貫教育
12月8日(水)
4年生が、学校保健委員会において、
「折れない心を育てるレリジエンス」という
テーマで、学習しました。
スクールカウンセラーの先生から、心が折れそうに
なったときの具体的対処法を教えていただきました。
学校保健委員会は、第五校区共通の取組です。
テーマを「レジリエンス」と「アンガーマネジ
メント」として、毎年交互に行っています。
小4と中1が参加します。 -
【第五小】中学校説明会(中2との交流)
- 公開日
- 2021/12/02
- 更新日
- 2021/12/02
小中一貫教育
12月2日(木)
第五中の2年生と6年生が、オンラインで
つながり、交流を深めました。
部活動や授業、委員会活動などの中学校生活に
ついて、説明をしてもらいました。
6年生は、メモをとりながら、中学生の話を真剣に
聞いていました。中学校入学に対しての不安がへり、
期待が大きくなったようです。 -
【第五小】中学校説明会(中2との交流会)
- 公開日
- 2021/12/02
- 更新日
- 2021/12/02
小中一貫教育
12月2日(木)
第五中の2年生と6年生が、オンラインで
つながり、交流を深めました。
部活動や授業、委員会活動などの中学校生活に
ついて、説明をしてもらいました。
6年生は、メモをとりながら、中学生の話を真剣に
聞いていました。中学校入学に対しての不安がへり、
期待が大きくなったようです。
-
小中一貫授業交流研修会 6
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
小中一貫教育
11月22日(月)
5時間目に、開北小と第五中の先生方に
授業を参観していただきました。
各クラスの授業の様子です。
6年3組 算数「拡大図と縮図」
なかよし 図工「糸のこスイスイ」
-
小中一貫授業交流研修会 5
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
小中一貫教育
11月22日(月)
5時間目に、開北小と第五中の先生方に
授業を参観していただきました。
各クラスの授業の様子です。
6年1組 外国語「マイ ベスト メモリー」
6年2組 保健 「喫煙の害と健康」
-
小中一貫授業交流研修会 4
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
小中一貫教育
11月22日(月)
5時間目に、開北小と第五中の先生方に
授業を参観していただきました。
各クラスの授業の様子です。
5年1組 体育 「バスケットボール」
5年2組 家庭科「ミシンでソーイング」
5年3組 音楽 「詩と音楽の関わりを味わおう」 -
小中一貫授業交流研修会 3
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
小中一貫教育
11月22日(月)
5時間目に、開北小と第五中の先生方に
授業を参観していただきました。
各クラスの授業の様子です。
4年1組 社会「郷土の伝統文化と先人たち」
4年2組 理科「わたしたちの体と運動」
4年3組 英語「ほしいものはなにかな」 -
小中一貫授業交流研修会 2
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
小中一貫教育
11月22日(月)
5時間目に、開北小と第五中の先生方に
授業を参観していただきました。
各クラスの授業の様子です。
3年1組 図工「あの日あの時の気持ち」
3年2組 社会「火事からくらしを守る」
3年3組 国語「図書館クイズバトルをしよう」 -
小中一貫授業交流研修会 1
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
小中一貫教育
11月22日(月)
5時間目に、開北小と第五中の先生方に
授業を参観していただきました。
各クラスの授業の様子です。
1年1組 国語「はじめは「や」」
2年1組 国語「きつねのおきゃくさま」
2年2組 算数「かけ算のきまりを見つけて九九をつくろう」 -
基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2021/09/08
- 更新日
- 2021/09/08
小中一貫教育
第五校区小中一貫・学びづくり部では、活動の柱の1つとして、「基礎学力の向上」を目指しています。
本校では、その一貫として、基礎学力定着・向上をねらいにした「五小タイム『チャレンジタイム』」を設定し、本日、実施されました。
ドリルやAIドリルなどを活用し、集中しながら活動する子どもたちが多く見られました。
「五小タイム」には、本好きな子を増やしたいと願い、「読書の時間」も設定されています。
限られた時間と回数の「五小タイム」ですが、学びづくり部の3つの柱「基礎学力の向上」「学習習慣の定着」「本好きな子を増やす」の具現化に向けて、計画的に活用していきたいと思います。