-
チャレンジタイム
- 公開日
- 2023/02/09
- 更新日
- 2023/02/09
小中一貫教育
2/7(火)
小中一貫学びづくり部の取り組みの一つとして、第五小では、基礎学力の定着をねらいに、「チャレンジタイム」を15分間設定しています。
今回は、「静岡新聞NIE」のワークシートを活用した学習を行いました。子供たちも、だいぶ新聞記事を読むことに慣れてきました。記事を読んで、要点を捉えたり、要約したりすることができました。
-
基礎学力の向上を目指して
- 公開日
- 2023/01/20
- 更新日
- 2023/01/20
小中一貫教育
1/20(金)
第五小・学びづくり部では、小中一貫学びづくり部会の取り組みの一貫として、基礎学力向上の時間「チャレンジタイム」を設定しています。
今日の「チャレンジタイム」は、算数の学習をしました。2年生では、決められた時間内に、何問のかけ算の計算ができたかを競っていました。
このような学習機会を通して、基礎学力の定着・向上が図ることができればと考えています。
次回の「チャレンジタイム」は国語で、「静岡新聞NIE」のワークシートを活用し、新聞記事をもとに読み解く力を高めていきます。 -
基礎学力定着に向けて
- 公開日
- 2022/12/15
- 更新日
- 2022/12/15
小中一貫教育
12/15(金)第五校区小中一貫教育の一環として、学びづくり部では、「学期末漢字テスト」を行っています。
2学期に学習した漢字の読み書きの定着を目指して、子供たちは、真剣に「学期末漢字テスト」に取り組んでいました。
子供たちには、学習した漢字を、これからの学習や生活で、正しく使っていってほしいと思います。 -
「新聞記事」を活用して
- 公開日
- 2022/11/01
- 更新日
- 2022/11/01
小中一貫教育
11/1(火)本校では、火曜日の昼休み後の15分間を「五小タイム」とし、基礎学力定着のための「チャレンジタイム」と「読書の時間」を設定しています。
今回は、「チャレンジタイム」で、「静岡新聞NIE」のワークシートを活用しての学習を、全校で行いました。
今の教育では、新聞に親しみ、学習などで活用していくことの大切さが言われています。新聞記事を授業の中で活用していく基礎の力を付けていくための今回のような活動を、継続的に取り組んでいきたいと思います。
なお、本校の図書館は、毎日「子ども新聞」をとっており、展示したり、ボランティアの方々の協力を得て、授業に活用できるよう、ファイリングを進めています。
今後も、「新聞記事」を活用した授業を工夫していければと思います。 -
集中して、取り組めました!
- 公開日
- 2022/10/18
- 更新日
- 2022/10/18
小中一貫教育
10/18(火)「五小タイム」は、基礎学力定着のための「チャレンジタイム」でした。
今回は、算数を中心に学習を進めました。ドリルやプリントなどを活用し、繰り返し、練習問題に取り組むことができました。
-
6月23日(木) 第五中校区小中一貫授業交流研修会
- 公開日
- 2022/06/24
- 更新日
- 2022/06/24
小中一貫教育
第五中、開北小、五小の第五中学校区の三校の教員が第五中学校に集まり、授業を通しての研修会を行いました。
中学生の授業を参観したあと、各教科ごとに、子供たちの姿から共通のテーマとしている「問う力を育てる授業づくり」について、意見を交わしました。
小学校から行ってきた「分かろうとする聴き方 伝えようとする話し方」がよく身につき、自分の考えを近くの友達と自然に話し合うことができる第五中生の姿に、9年間の継続した学びの大切さを改めて実感しました。