-
【第五小】6月11日(火) 2年生 生活科
- 公開日
- 2024/06/11
- 更新日
- 2024/06/11
N-GIGA
育てている野菜の様子をChromebookで撮影しました。成長する過程を画像で記録しています。写真を撮りながら「こんなところに花がある」「○○さんのトマトが赤くなっていてすごい!」とたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
-
【第五小】6月4日(火) こんなに成長したよ!
- 公開日
- 2024/06/04
- 更新日
- 2024/06/04
N-GIGA
理科では、ダイズ・ヒマワリ・オクラ・ホウセンカから選んで種まきをした「植物の観察」の学習を進めています。
葉やくきなどの成長の様子を「スライド」にし、継続的に観察をしていきます。
3年生の子供たちも、画像の貼り付けやテキストボックスへの文字の入力が、少しずつ上手になってきています。
-
【第五小】5月31日(金) 4年生 こんなに成長したよ!
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
N-GIGA
理科では、「季節と生物」の学習を進めています。
昨日の「サクラの観察」に引き続き、今回は、1人一鉢で育てていく「ツルレイシ・ヘチマの観察」をしました。
前回の観察までは、「種子⇒種まき⇒発芽した後の子葉」までを「スライド」にまとめてきましたが、今回は、さらに成長し、鉢などへの植え替え前の観察をすることができました。
子供たちも、気温の変化に伴って、これからどれだけ成長していくかを楽しみにしています。Chromebookを活用して、その過程を記録していきます。
-
【第五小】5月31日(金) 3年生 事柄を分類し、自分の考えを整理するためには?
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
N-GIGA
読解の時間では、「すてき!わたし・ぼくのまち」の学習を進めています。
今回は、「ジャムボード」を活用して、付箋に書き出した第五校区の事柄を分類してタイトルを付けることで、自分の考えを整理しました。
今後も3年生の子供たちには、様々な学習を通して、Chromebookの機能を使いこなしていくことを願っています。
-
【第五小】5月30日(木) 4年生「スライド」の良さを活用して
- 公開日
- 2024/05/30
- 更新日
- 2024/05/30
N-GIGA
理科では、「季節と生物」の学習において、季節ごとのサクラの観察を継続的に行っています。
この学習では、「スライド」を活用することで、前に観察したサクラの様子の違いなどについて捉えていっています。
このように子供たちは、Chromebookの様々な機能を使った活動にも慣れてきており、今後も様々な学習で活用していきます。
-
【第五小】6月26日(月) 音楽鑑賞もChromebookを使って
- 公開日
- 2023/06/26
- 更新日
- 2023/07/03
N-GIGA
6年3組が、音楽「木星」の鑑賞を行っていました。
Chromebookに入っている曲を、一斉ではなく、個人でイヤホンやヘッドホンを使って聴いています。曲はいくつかに分けて聴くことができるようになっていて、曲の展開を意識して聴けるようになっていました。自分がもう一度聴きたい部分は、自分のペースで繰り返して聴くことができます。
-
【第五小】3年生 「スライド」を活用して
- 公開日
- 2023/06/23
- 更新日
- 2023/06/23
N-GIGA
6/23(金)理科では、「植物の育ち方」の学習を進めています。
今回は、育った植物を観察し、クロームブックで写真に撮ったり、スライドを活用して調べたことをまとめたりしました。
背の高さや葉の数、大きさなど、生長の様子や変化を捉えることができました。
-
【第五小】4年生 スライドを活用して
- 公開日
- 2023/06/19
- 更新日
- 2023/06/19
N-GIGA
6/19(月)理科では、「季節と生物『夏』」の学習を進めています。
前回の「サクラ」の観察に引き続き、「ツルレイシ」や「ヘチマ」の生長を観察し、クロームブックの「スライド」を活用してまとめていきました。
葉の大きさや数、背の高さやまきひげの長さなどについて調べて、まとめることができました。
継続的に、気温の変化に伴っての生長のようすを観察していきます。 -
【第五小】スライドを活用して
- 公開日
- 2023/06/15
- 更新日
- 2023/06/15
N-GIGA
6/15(木)理科では、「季節と生物『夏』」の学習を進めています。
春のはじめや終わりに観察したサクラと比べ、どのように変化しているか、気温との関係を考えながら観察しました。
クロームブックの「スライド」の機能を活用しながら継続して観察し、葉の数が多くなったり、大きくなったりしてきたことをまとめることができました。
次は、夏の終わりにサクラを観察していきます。
また、ツルレイシやヘチマのようすについても観察・記録を、「スライド」を活用して進めていきます。 -
【第五小】3年生「ジャムボード」を活用して
- 公開日
- 2023/06/06
- 更新日
- 2023/06/06
N-GIGA
6/5(月)
「考えの広げ方・まとめ方」の学習を、「ジャムボード」を活用して進めています。
「好きな食べ物」について、「ブレーンストーミング」をして付箋に書き出した食べ物を、KJ法で分類し、考えを整理していきました。
様々な学習で、ここでの学習を生かしていきます。