学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

N-GIGA

  • 【第五小】4年生 秋になると

    公開日
    2022/10/04
    更新日
    2022/10/04

    N-GIGA

    10/4(火)理科では、「季節と生物『秋』」の学習を進めています。
     春から継続的に観察してきたサクラの写真を撮り、「スライド」にまとめていきました。
     子供たちは、気温が下がってきて、葉が赤く色づいたり、枯れ始めたりしてきたことを捉えることができました。
    「冬」についても続けて、変化の様子を調べていきます。 

  • 【第五小】継続的に観察しています!

    公開日
    2022/08/25
    更新日
    2022/08/25

    N-GIGA

    8月25日(木)
     4年生の理科では、「季節と生物」の学習の一環で、「サクラ」と「ツルレイシ」の季節による変化のようすを「スライド」でまとめています。
     今回は、夏の終わりの「サクラ」のようすを「スライド」にまとめていきました。前回の観察と比べて、葉の色の変化などを捉えることができました。
     これからも、気温との関係を捉えながら継続的に調べ、まとめていきます。

  • 【第五小】スライドを活用して

    公開日
    2022/07/12
    更新日
    2022/07/12

    N-GIGA

    7/12(火)3年生では、様々な学習の中で、「スライド」を活用してきています。例えば、理科の「植物の観察」や読解の時間の「図書館クイズバトルをしよう」などです。写真を撮ってトリミングをしたり、段落を考えながら文字を入力したりと、だいぶ慣れてきました。
     夏休みは、家に持ち帰った植物の観察を、「スライド」でまとめていきます。どんな「スライド」ができるか楽しみです。

  • 【第五小】「図書館クイズバトル」をしよう

    公開日
    2022/07/06
    更新日
    2022/07/06

    N-GIGA

    7/6(水)5年生の読解の時間では、「図書館クイズバトル」をしました。
     この学習は、お薦めの本でクイズを作り、それらを「スライド」を活用して出し合うことで、自分が読んでみたかった本を読んでみるといった学習です。
     子どもたちは、「クイズバトル」を楽しんだり、読んでみたい本について、スプレットシートを使った「振り返り」にまとめたりすることができした。

  • 【第五小】成長のスピードがすごい!

    公開日
    2022/07/01
    更新日
    2022/07/01

    N-GIGA

    7/1(金)理科では、「季節と生物『夏』」の学習を進めています。
    継続的に観察し、「スライド」でまとめてきました。前回の観察の時と比べ、「成長のスピードがすごい!」「黄色い花が咲いたよ」「つるが支柱に、どんどんからまっていくよ」などの子どもたちの発言や振り返りが、多く見られました。
     これから、どのように成長していくか楽しみです。 

  • 【第五小】4年生 成長の様子を確かめながら

    公開日
    2022/06/02
    更新日
    2022/06/02

    N-GIGA

    6/2(木)理科では、「ツルレイシの観察」を、継続的に進めています。
     前回の観察から、どのような変化があったかを確かめながら写真に撮り、「スライド」にまとめることができました。
      

  • 【第五小】スプレットシートを活用して

    公開日
    2022/05/31
    更新日
    2022/05/31

    N-GIGA

    5/31(火)本校では、火曜日の昼休みの後の15分間を「五小タイム」とし、読書の時間や基礎学力定着の時間にあてています。
     今回は、読書の時間でした。
     昨年度まで、読んだ本は、紙媒体の「読書の記録」へと書き込んでいましたが、今年度から、3〜6年生は、クロームブックの「スプレットシート」を活用した「読書の記録」をしています。読み始めた日付や読み終えた日付、本の題名、感想、本のページ数などが入力でき、読んだ本の冊数・ページ数の累計が、計算されて提示されます。子どもたちからも、「計算しなくていいから、間違えなくていい」「便利だ」などの声が寄せられています。今後は、何類の本かなどを入力していくと、自分の読書傾向が分かるように改良していきたいと思います。
     また、市立図書館の「電子書籍」を登録し、読んでいる子どもも、増えてきています。

     このようにクロームブックを活用することで、本好きな子が、1人でも増えていくよう願っています。

  • 【第五小】AIドリルを活用して

    公開日
    2022/05/24
    更新日
    2022/05/24

    N-GIGA

    5/24(火)本校では、火曜日の昼休みの後の時間帯を「五小タイム」とし、基礎学力の定着や読書の時間にあてています。
     今回は、基礎学力定着のための「チャレンジタイム(国語)」でした。
     4年生では、AIドリルを活用して、「漢字の音読み・訓読み」や「熟語の読み方」を学習していました。4月からの導入でしたが、操作の仕方も、だいぶ慣れてきました。
     これからも、このAIドリルを、様々な場面で活用していきます。

  • 【第五小】5月18日4年生「スライド」を使って

    公開日
    2022/05/18
    更新日
    2022/05/18

    N-GIGA

    5/18(水)理科では、「季節と生物」の学習を進めています。
     春のはじめのサクラと春の終わりのサクラとを比べ、観察して分かったことを「スライド」にまとめていきました。
     今後も、季節ごとに、気温の変化と関係させながら、継続観察をしていきます。

  • 【第五小】5月18日 3年生 ジャムボードを使って

    公開日
    2022/05/18
    更新日
    2022/05/18

    N-GIGA

    5/18(水)読解の時間では、「考えのまとめ方・広げ方」の学習を進めています。
    「ジャムボード」を使って、ブレーンストーミングで出した事柄を、KJ法で分類・整理し、自分の考えをまとめることができました。
     これから、様々な場面で、この「ジャムボード」を活用していきます。 

学校基本情報

沼津市立第五小学校

住所 〒410-0046 静岡県沼津市米山町9-1

TEL 055-921-0355

FAX 055-921-0356

MAIL daigo-e@numazu-szo.ed.jp

RSS