-
【第五小】4年生 秋になると
- 公開日
- 2022/10/04
- 更新日
- 2022/10/04
N-GIGA
10/4(火)理科では、「季節と生物『秋』」の学習を進めています。
春から継続的に観察してきたサクラの写真を撮り、「スライド」にまとめていきました。
子供たちは、気温が下がってきて、葉が赤く色づいたり、枯れ始めたりしてきたことを捉えることができました。
「冬」についても続けて、変化の様子を調べていきます。 -
【第五小】継続的に観察しています!
- 公開日
- 2022/08/25
- 更新日
- 2022/08/25
N-GIGA
8月25日(木)
4年生の理科では、「季節と生物」の学習の一環で、「サクラ」と「ツルレイシ」の季節による変化のようすを「スライド」でまとめています。
今回は、夏の終わりの「サクラ」のようすを「スライド」にまとめていきました。前回の観察と比べて、葉の色の変化などを捉えることができました。
これからも、気温との関係を捉えながら継続的に調べ、まとめていきます。 -
【第五小】スライドを活用して
- 公開日
- 2022/07/12
- 更新日
- 2022/07/12
N-GIGA
7/12(火)3年生では、様々な学習の中で、「スライド」を活用してきています。例えば、理科の「植物の観察」や読解の時間の「図書館クイズバトルをしよう」などです。写真を撮ってトリミングをしたり、段落を考えながら文字を入力したりと、だいぶ慣れてきました。
夏休みは、家に持ち帰った植物の観察を、「スライド」でまとめていきます。どんな「スライド」ができるか楽しみです。 -
【第五小】「図書館クイズバトル」をしよう
- 公開日
- 2022/07/06
- 更新日
- 2022/07/06
N-GIGA
7/6(水)5年生の読解の時間では、「図書館クイズバトル」をしました。
この学習は、お薦めの本でクイズを作り、それらを「スライド」を活用して出し合うことで、自分が読んでみたかった本を読んでみるといった学習です。
子どもたちは、「クイズバトル」を楽しんだり、読んでみたい本について、スプレットシートを使った「振り返り」にまとめたりすることができした。 -
【第五小】成長のスピードがすごい!
- 公開日
- 2022/07/01
- 更新日
- 2022/07/01
N-GIGA
7/1(金)理科では、「季節と生物『夏』」の学習を進めています。
継続的に観察し、「スライド」でまとめてきました。前回の観察の時と比べ、「成長のスピードがすごい!」「黄色い花が咲いたよ」「つるが支柱に、どんどんからまっていくよ」などの子どもたちの発言や振り返りが、多く見られました。
これから、どのように成長していくか楽しみです。 -
【第五小】4年生 成長の様子を確かめながら
- 公開日
- 2022/06/02
- 更新日
- 2022/06/02
N-GIGA
6/2(木)理科では、「ツルレイシの観察」を、継続的に進めています。
前回の観察から、どのような変化があったかを確かめながら写真に撮り、「スライド」にまとめることができました。
-
【第五小】スプレットシートを活用して
- 公開日
- 2022/05/31
- 更新日
- 2022/05/31
N-GIGA
5/31(火)本校では、火曜日の昼休みの後の15分間を「五小タイム」とし、読書の時間や基礎学力定着の時間にあてています。
今回は、読書の時間でした。
昨年度まで、読んだ本は、紙媒体の「読書の記録」へと書き込んでいましたが、今年度から、3〜6年生は、クロームブックの「スプレットシート」を活用した「読書の記録」をしています。読み始めた日付や読み終えた日付、本の題名、感想、本のページ数などが入力でき、読んだ本の冊数・ページ数の累計が、計算されて提示されます。子どもたちからも、「計算しなくていいから、間違えなくていい」「便利だ」などの声が寄せられています。今後は、何類の本かなどを入力していくと、自分の読書傾向が分かるように改良していきたいと思います。
また、市立図書館の「電子書籍」を登録し、読んでいる子どもも、増えてきています。
このようにクロームブックを活用することで、本好きな子が、1人でも増えていくよう願っています。 -
【第五小】AIドリルを活用して
- 公開日
- 2022/05/24
- 更新日
- 2022/05/24
N-GIGA
5/24(火)本校では、火曜日の昼休みの後の時間帯を「五小タイム」とし、基礎学力の定着や読書の時間にあてています。
今回は、基礎学力定着のための「チャレンジタイム(国語)」でした。
4年生では、AIドリルを活用して、「漢字の音読み・訓読み」や「熟語の読み方」を学習していました。4月からの導入でしたが、操作の仕方も、だいぶ慣れてきました。
これからも、このAIドリルを、様々な場面で活用していきます。 -
【第五小】5月18日4年生「スライド」を使って
- 公開日
- 2022/05/18
- 更新日
- 2022/05/18
N-GIGA
5/18(水)理科では、「季節と生物」の学習を進めています。
春のはじめのサクラと春の終わりのサクラとを比べ、観察して分かったことを「スライド」にまとめていきました。
今後も、季節ごとに、気温の変化と関係させながら、継続観察をしていきます。 -
【第五小】5月18日 3年生 ジャムボードを使って
- 公開日
- 2022/05/18
- 更新日
- 2022/05/18
N-GIGA
5/18(水)読解の時間では、「考えのまとめ方・広げ方」の学習を進めています。
「ジャムボード」を使って、ブレーンストーミングで出した事柄を、KJ法で分類・整理し、自分の考えをまとめることができました。
これから、様々な場面で、この「ジャムボード」を活用していきます。