学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

N-GIGA

  • 【第五小】6月26日(月) 音楽鑑賞もChromebookを使って

    公開日
    2023/06/26
    更新日
    2023/07/03

    N-GIGA

    • 1703367.jpg
    • 1703368.jpg
    • 1703369.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1326174?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1334393?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1340939?tm=20240127115407

     6年3組が、音楽「木星」の鑑賞を行っていました。
    Chromebookに入っている曲を、一斉ではなく、個人でイヤホンやヘッドホンを使って聴いています。曲はいくつかに分けて聴くことができるようになっていて、曲の展開を意識して聴けるようになっていました。自分がもう一度聴きたい部分は、自分のペースで繰り返して聴くことができます。

  • 【第五小】3年生 「スライド」を活用して

    公開日
    2023/06/23
    更新日
    2023/06/23

    N-GIGA

    • 1702395.jpg
    • 1702396.jpg
    • 1702397.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1326163?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1334382?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1340932?tm=20240127115407

    6/23(金)理科では、「植物の育ち方」の学習を進めています。
     今回は、育った植物を観察し、クロームブックで写真に撮ったり、スライドを活用して調べたことをまとめたりしました。
     背の高さや葉の数、大きさなど、生長の様子や変化を捉えることができました。

  • 【第五小】4年生 スライドを活用して

    公開日
    2023/06/19
    更新日
    2023/06/19

    N-GIGA

    • 1700076.jpg
    • 1700077.jpg
    • 1700078.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1326131?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1334354?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1340915?tm=20240127115407

    6/19(月)理科では、「季節と生物『夏』」の学習を進めています。
     前回の「サクラ」の観察に引き続き、「ツルレイシ」や「ヘチマ」の生長を観察し、クロームブックの「スライド」を活用してまとめていきました。
     葉の大きさや数、背の高さやまきひげの長さなどについて調べて、まとめることができました。
     継続的に、気温の変化に伴っての生長のようすを観察していきます。

  • 【第五小】スライドを活用して

    公開日
    2023/06/15
    更新日
    2023/06/15

    N-GIGA

    • 1698610.jpg
    • 1698611.jpg
    • 1698612.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1326105?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1334331?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1340892?tm=20240127115407

    6/15(木)理科では、「季節と生物『夏』」の学習を進めています。
     春のはじめや終わりに観察したサクラと比べ、どのように変化しているか、気温との関係を考えながら観察しました。
     クロームブックの「スライド」の機能を活用しながら継続して観察し、葉の数が多くなったり、大きくなったりしてきたことをまとめることができました。
     次は、夏の終わりにサクラを観察していきます。
     また、ツルレイシやヘチマのようすについても観察・記録を、「スライド」を活用して進めていきます。

  • 【第五小】3年生「ジャムボード」を活用して

    公開日
    2023/06/06
    更新日
    2023/06/06

    N-GIGA

    • 1694022.jpg
    • 1694023.jpg
    • 1694024.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1326060?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1334291?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1340857?tm=20240127115407

    6/5(月)
    「考えの広げ方・まとめ方」の学習を、「ジャムボード」を活用して進めています。
    「好きな食べ物」について、「ブレーンストーミング」をして付箋に書き出した食べ物を、KJ法で分類し、考えを整理していきました。
     様々な学習で、ここでの学習を生かしていきます。