学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

2年生

  • 7月17日(水) 2年生 何が、どのように「こんにちは」をするの?

    公開日
    2024/07/17
    更新日
    2024/07/17

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136733?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136734?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136735?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136736?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136737?tm=20240717141050

     図工では、「まどから こんにちは」の学習を進めています。

     今回は、だれが(何が)、どのように「こんにちは」をするのかを考えながら、窓の中の様子を描きました。

     自分なりの思いをもって活動する子供たちの姿が、多く見られました。

     

  • 7月17日(水) 2年生 「だれに」「何を」「どのように」伝えるの? 

    公開日
    2024/07/17
    更新日
    2024/07/17

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136715?tm=20240717140054

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136716?tm=20240717140054

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136717?tm=20240717140055

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136718?tm=20240717140055

     書写では、「はがきの書き方」の学習をしました。

     日本郵便のテキストや動画を使って、はがきの表や裏の書き方を学習し、「だれに」「何を」「どのように」はがきで伝えるかを考えることができした。相手の住所等もしっかりと書くこともできました。

     

      

  • 7月11日(木) 2年生 食育授業

    公開日
    2024/07/11
    更新日
    2024/07/11

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16130272?tm=20240711170953

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16130273?tm=20240711170953

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16130274?tm=20240711170953

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16130275?tm=20240711170953

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16130276?tm=20240711170954

    他校から栄養教諭をお招きし、本校の栄養士と担任の3人で、食育の授業を行いました。

    2年生は「やさいはかせになろう」の学習です。普段食べている野菜が、植物のどの部分なのかを学んだり、水に浮かぶ野菜や沈む野菜があることに気づいたりしました。野菜には、たくさんのパワーがあることを知り、苦手な野菜もがんばって食べてみようという気持ちになった子もいました。

  • 7月10日(水) 2年生 わくわく どきどき 大集合!

    公開日
    2024/07/10
    更新日
    2024/07/10

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16128146?tm=20240710155715

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16128147?tm=20240710155715

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16128148?tm=20240710155716

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16128149?tm=20240710155716

     図工で仕上げた「楽しかったよ どきどきしたよ」の作品を、廊下等な掲示しました。

     2年生の子供たちの「わくわく どきどき」が大集合しています。

     子供たちの鑑賞の学習に生かしていきます。

     来週から「個人面談」が始まります。来校の折に、子供たちの思いのこもった作品をご覧ください。

  • 7月10日(水) 自分の思いを作品に込めて

    公開日
    2024/07/10
    更新日
    2024/07/10

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16127389?tm=20240710131042

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16127390?tm=20240710131042

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16127391?tm=20240710131042

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16127392?tm=20240710131042

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16127393?tm=20240710131042

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16127394?tm=20240710131043

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16127395?tm=20240710131043



     図工では、「まどから こんにちは」のカッターナイフで開けた「まど」に紙を貼り、つつぬけだった部分に 部屋の部分が 描けるようにしていきました。
     紙を小さく切ってしまうなど、子供たちは苦労していましたが、どうにか仕上げていきました。
     次回は、部屋の中をカラーペンなどを使って、描いていきます。
     
     これが仕上がった人から、「楽しかったよ どきどきしたよ」の絵の仕上げをしていきました。
     自分の思いを作品に込めながら、集中して活動していました。
     完成した作品は、廊下に掲示していきます。子供たちも、それを楽しみにしています。



  • 7月9日(火) 2・3年生 水泳教室

    公開日
    2024/07/09
    更新日
    2024/07/09

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125166?tm=20240709130445

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125167?tm=20240709130446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125168?tm=20240709130446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125169?tm=20240709130446



    2・3年生は、4回目の水泳の授業です。今日で、最後の回となりました・

  • 7月8日(月) 2年生 色塗りをしていったよ!

    公開日
    2024/07/08
    更新日
    2024/07/08

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123459?tm=20240708131341

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123460?tm=20240708131341

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123461?tm=20240708131342

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123462?tm=20240708131342

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123463?tm=20240708131342

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123464?tm=20240708131342

     図工では、「楽しかったよ どきどきしたよ」の作品づくりを進めています。

     クレパスやカラーペン、クーピーを使って、色塗りをすることができました。

     次は、作品の仕上げや「まどから こんにちは」の続きをしていきます。

  • 7月8日(月) 2年生 調べたことを まとめるには?

    公開日
    2024/07/08
    更新日
    2024/07/08

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123430?tm=20240708130741

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123431?tm=20240708130741

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123432?tm=20240708130741

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16123433?tm=20240708130741

     読解の時間では、「図鑑の使い方・まとめ方」の学習を進めています。

     今回は、調べて分かったこと等を箇条書きにしたり、絵でまとめたりしていきました。

     ここでの学習を、これからの調べ学習に生かしていってほしいと思います。

  • 7月8日(月) 2年生 算数

    公開日
    2024/07/08
    更新日
    2024/07/08

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16122864?tm=20240708105225

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16122865?tm=20240708105226

    テストを行っていました。自分で問題を読み、じっくり取り組んでいました。

  • 7月5日(金) 2年生 算数

    公開日
    2024/07/05
    更新日
    2024/07/05

    2年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16120496?tm=20240705150411

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16120497?tm=20240705150411

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16120498?tm=20240705150411

    大きな数の計算も、100のかたまりとして考えると、足し算ができそうです。友達と考え方を伝え合いました。