学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

2年生

  • 9月12日(木) 2年生 プログラミング教室2

    公開日
    2024/09/15
    更新日
    2024/09/15

    2年生

    • DSCN5089.JPG
    • DSCN5088.JPG
    • DSCN5090.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170827?tm=20240912180633

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170830?tm=20240912180633

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170831?tm=20240912180633

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39182694?tm=20240915143301

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39182695?tm=20240915143302

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39182696?tm=20240915143302

    3,4校時は2-2が行いました。どの子も目を輝かせながら楽しく取り組み、あっという間の時間でした。

  • 9月12日(木) 2年生 プログラミング教室

    公開日
    2024/09/15
    更新日
    2024/09/15

    2年生

    • DSCN5055.JPG
    • DSCN5059.JPG
    • DSCN5086.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170812?tm=20240912180537

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170813?tm=20240912180537

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170814?tm=20240912180537

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170815?tm=20240912180538

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/39170816?tm=20240912180538

    1,2校時に「プログラミングミニロボ教室」を行いました。これは、産業ロボット製造の企業IAI様より講師を派遣していただいて行うプログラミング学習です。今年度は、2年生と5年生、6年生が体験します。

    2年生は、まず「プログラミングとは何か?」について、生活の中にある便利なプログラミング技術を例に挙げながら、理解しました。そして、ミニロボの進み方を、コンピュータにプログラミングするときにどのように説明したらよいかを学びました。

    その後、実際にChromebookを使って、ミニロボの動作をプログラミングしました。最後まで、集中して取り組みました。

  • 9月10日(火) 2年生 道徳

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    2年生

    • DSCN5031.JPG
    • DSCN5035.JPG
    • DSCN5041.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35416542?tm=20240911150523

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35416543?tm=20240911150523

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35416544?tm=20240911150524

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35416545?tm=20240911150524

    「はりきりパンダとだらだらパンダ」の教材文を通して、自分のやるべき事を行う大切さについて考えました。子供たちが、日常の中で「だらだらパンダ」の誘惑に負けずに頑張っていることがよく分かりました。

  • 9月9日(月) 2年生 道徳

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    2年生

    • DSCN4960.JPG
    • DSCN4955.JPG
    • DSCN4959.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35399389?tm=20240909155824

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35399390?tm=20240909155824

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35399391?tm=20240909155825

    「ゆっきとやっち」のお話しを通して、友達と助け合うことの良さについて考えました。

  • 9月9日(月) どのように 家をたてるの?

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    2年生

    • P1060557.JPG
    • P1060560.JPG
    • P1060556.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35396093?tm=20240909123215

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35396094?tm=20240909123215

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35396095?tm=20240909123215

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35396096?tm=20240909123216

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/35396097?tm=20240909123216

     



     今日の図工の「まどから こんにちは」では、庭へと家をたてていきました。
     子供たちは、「のりしろ」へと せっちゃくざい をつけて家を建てることができ、「図工の技」を増やすことができました。
     次の図工では、作品の仕上げや 鑑賞をしていきます。

  • 2年生 視覚特別支援学校訪問

    公開日
    2024/09/05
    更新日
    2024/09/05

    2年生

    • CIMG5643.JPG
    • DSCN3455.JPG
    • DSCN3445.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788567?tm=20240905155539

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788568?tm=20240905155539

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788569?tm=20240905155539

    9月5日、視覚特別支援学校に行きました。

    アイマスクをつけて様々な物を触り、視覚障害のある人達がどのような感覚で毎日過ごしているか体験することができました。

  • 9月4日(水) どんな建物や庭にしようかな?

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    2年生

    • P1060512.JPG
    • P1060517.JPG
    • P1060518.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31777112?tm=20240904130532

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31777113?tm=20240904130532

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31777114?tm=20240904130532

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31777115?tm=20240904130532

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31777116?tm=20240904130533



     図工では、「まどから こんにちは」の学習を進めています。
     今回は、「部屋の中」や「窓」「壁」「庭」などをつくっていきました。
     自分の思いをもって、活動することができました。
     来週、仕上げていきます。



  • 9月2日(月) 2年生 言語読解

    公開日
    2024/09/02
    更新日
    2024/09/02

    2年生

    • DSCN4714.JPG
    • DSCN4717.JPG
    • DSCN4723.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31763751?tm=20240902164258

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31763752?tm=20240902164258

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31763753?tm=20240902164258

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31763754?tm=20240902164258

    「言葉のくさりゲーム」をしながら、言葉同士のつながりを考え、自分なりに理由付けをしました。


  • 8月29日(木) 2年生 学活

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    2年生

    • DSCN4668.JPG
    • DSCN4669.JPG
    • DSCN4711.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752235?tm=20240830070425

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752236?tm=20240830070425

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752237?tm=20240830070425

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752238?tm=20240830070426

    一人一人の2学期のめあてをたてました。掲示用のカードにも、丁寧に書けました。

  • 7月17日(水) 2年生 何が、どのように「こんにちは」をするの?

    公開日
    2024/07/17
    更新日
    2024/07/17

    2年生

    • まどの中③.JPG
    • まどの中⑤.JPG
    • DSC02506.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136733?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136734?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136735?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136736?tm=20240717141050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136737?tm=20240717141050

     図工では、「まどから こんにちは」の学習を進めています。

     今回は、だれが(何が)、どのように「こんにちは」をするのかを考えながら、窓の中の様子を描きました。

     自分なりの思いをもって活動する子供たちの姿が、多く見られました。