学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

2年生

  • 11月27日(水) 2年生 国語

    公開日
    2024/11/27
    更新日
    2024/11/27

    2年生

    • DSCN6405.JPG
    • DSCN6406.JPG
    • DSCN6407.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/106311475?tm=20241127132329

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/106311476?tm=20241127132329

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/106311477?tm=20241127132329

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/106311478?tm=20241127132330

    「むかし話をしょうかいしよう」の学習です。どうしてばあさまは、いやな顔をしないでもちつきのまねをしたのか、「かさこじぞう」の本文を手がかりに想像しました。

  • 11月13日(水) 2年生 わくわくお話ゲーム

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/13

    2年生

    • わくわくお話ゲーム1.JPG
    • わくわくお話ゲーム6.JPG
    • わくわくお話ゲーム1.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77570612?tm=20241113122836

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77570613?tm=20241113122836

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77570614?tm=20241113122837

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77570615?tm=20241113122837

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77570616?tm=20241113122837

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77570617?tm=20241113122837

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77570618?tm=20241113122837

     図工では、設計図をもとに、工作「わくわく お話ゲーム」を作りはじめました。

     どんなゲームになるか、楽しみです。

  • 2年生 生活科 楽寿園探検

    公開日
    2024/11/12
    更新日
    2024/11/12

    2年生

    • CIMG5994.JPG
    • DSCN3601.JPG
    • CIMG5872.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564334?tm=20241112155449

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564335?tm=20241112155450

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564336?tm=20241112155450

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564337?tm=20241112155450

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564339?tm=20241112155450

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564341?tm=20241112155450

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564343?tm=20241112155451

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/77564345?tm=20241112155451

    電車に乗って、楽寿園探検に行ってきました。

    今日のために、班で計画などの準備を頑張ってきました。

    天気にも恵まれ、楽寿園内を班で協力して、安全にまわることが出来ました。

  • 11月11日(月) 2年生 この本、読んでもらいたいな!

    公開日
    2024/11/11
    更新日
    2024/11/11

    2年生

    • 本の帯1.JPG
    • 本の帯2.JPG
    • 本の帯4.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68374425?tm=20241111122708

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68374426?tm=20241111122708

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68374427?tm=20241111122708

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68374428?tm=20241111122708

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68374429?tm=20241111122708



    「読かいの時間」では、「本の帯」作りを進めています。
     ボディコピーなどを書き始めました。
      完成したら、図書館の2年生の「おすすめの本コーナー」においていきます。子供たちは、たくさんの人に読んでもらいという思いで作っています。

  • 11月8日(金) 2年生 おすすめの本は?

    公開日
    2024/11/08
    更新日
    2024/11/08

    2年生

    • P1070151.JPG
    • P1070152.JPG
    • P1070153.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68359653?tm=20241108110128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68359654?tm=20241108110128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68359655?tm=20241108110128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68359656?tm=20241108110128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/68359657?tm=20241108110128

    「本の帯」を作り、自分たちのおすすめの本を、図書館のコーナーに配架する学習を進めています。

     今回は、おすすめの本を選び、キャッチコピーやボディコピーを考えて、まとめていきました。

     次回は、実際の「帯作り」に入っていきます。  

  • 11月7日(木)2年生公開授業の様子

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    2年生

    • DSCN5987.JPG
    • DSCN5986.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899284?tm=20241107184846

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899285?tm=20241107184846

  • 11月6日(水) 2年生 整った文字を 書いたよ!

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    2年生

    • P1070133.JPG
    • P1070134.JPG
    • 書写3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54391232?tm=20241106123245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54391233?tm=20241106123245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54391234?tm=20241106123245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54391235?tm=20241106123245



    「書写」では、「原稿用紙の 書き方」や「横書きの書き方」を学習しました。
     「、」や「。」「かっこ」など、4つの部屋のどこに書くかを考えたり、「縦書きの書き方」と 比べたりしながら練習し、清書をすることができました。

  • 10月30日(水) 2年生 画の つき方や 交わり方は?

    公開日
    2024/10/30
    更新日
    2024/10/30

    2年生

    • DSC02825.JPG
    • DSC02829.JPG
    • 書写1.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54352145?tm=20241030125558

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54352146?tm=20241030125558

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54352147?tm=20241030125558

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54352148?tm=20241030125558



    「書写」では、「点と画の組み立て」の学習を進めています。
     今回は、「画のつき方と 交わり方」を考えて、鉛筆やフェルトペンを使い、整った文字で 書くことができました。
     次回の「書写」は、「原稿用紙の書き方」や「『よこ書き』の書き方」の学習を していきます。


  • 10月29日(火)2年生 生活科 駅探検

    公開日
    2024/10/29
    更新日
    2024/10/29

    2年生

    • CIMG5775.JPG
    • DSCN3567.JPG
    • CIMG5761.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54344573?tm=20241029145500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54344574?tm=20241029145500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54344575?tm=20241029145500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54344576?tm=20241029145500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54344577?tm=20241029145500

    11月に電車に乗って楽寿園に行くため、沼津駅へ駅探検に行ってきました。

    駅員さんに、切符の買い方や、時刻表の見方、電車の待ち方などを教えて頂きました。

    普段見ることのできない改札機の中を見て子供たちは興味津々な様子でした。

  • 10月28日(月) 2年生 書写の「わざ」を使って

    公開日
    2024/10/28
    更新日
    2024/10/28

    2年生

    • P1070101.JPG
    • 書写②.JPG
    • P1070100.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54335469?tm=20241028130142

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54335470?tm=20241028130142

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54335471?tm=20241028130143



     「書写」では、今までに 学習してきた、「書き順」や「点と画(名前・間・長さ)」などの「書写の『わざ』」を 使って、字形を整えながら「なぞり書き」をしたり、「清書」 をしたり することが できました。
       次回は、「画の つき方と 交わり方」や「原こう用紙の つかい方」の学習を進めていきます。