学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

2年生

  • 3月5日(水) 2年生 水筆に チャレンジ!

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/05

    2年生

    • P1070492.JPG
    • P1070493.JPG
    • P1070498.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161783?tm=20250305131203

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161784?tm=20250305131203

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161785?tm=20250305131203

     書写では、「水筆に チャレンジ」をしました。

     この「水筆(水書用筆)」を使った学習は、運筆の学習で、3年生から始まる毛筆学習につながるものです。

     子供たちは、水筆を使って文字を書く経験を通して、(水書は楽しい)という思いをもつことができました。

  • 3月5日(水) 2年生 動く仕掛けを使って

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/05

    2年生

    • P1070483.JPG
    • P1070485.JPG
    • P1070486.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161416?tm=20250305130050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161417?tm=20250305130050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161418?tm=20250305130050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161419?tm=20250305130050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161420?tm=20250305130051

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161421?tm=20250305130051

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161422?tm=20250305130051

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161423?tm=20250305130051

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161424?tm=20250305130051

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232161425?tm=20250305130051

     図工では、「パタパタ ストロー 」の学習を進めています。

     動く仕掛けを使い、自分なりの思いをもって、作品づくりに取り組みました。

     どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。

  • 2月28日(金) 2年生 体育

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    2年生

    • DSCN7947.JPG
    • DSCN7945.JPG
    • DSCN7951.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107352?tm=20250228150823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107353?tm=20250228150823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107354?tm=20250228150823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107355?tm=20250228150823

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107356?tm=20250228150824

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107357?tm=20250228150824

    狙ったとおりの場所に蹴ったり、パスされたボールを止めたり、ボールを蹴るのが上手になってきました。

  • 2月26日(水) 2年生 国語

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    2年生

    • DSCN7847.JPG
    • DSCN7848.JPG
    • DSCN7849.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231964314?tm=20250226125002

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231964315?tm=20250226125002

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231964316?tm=20250226125002

    物語教材「お手紙」を読んで、感想を書いていました。がまくんとかえるくんの気持ちに共感する子も多いです。

  • 2月26日(水) 2年生 もうすぐ 完成!

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    2年生

    • P1070475.JPG
    • P1070474.JPG
    • P1070473.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963309?tm=20250226121735

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963310?tm=20250226121735

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963311?tm=20250226121735

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963312?tm=20250226121736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963313?tm=20250226121736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963314?tm=20250226121736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963315?tm=20250226121736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963316?tm=20250226121736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963317?tm=20250226121737

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963318?tm=20250226121737

     図工では、「コロコロ ペッタン」の学習を進めています。

     前回までに、ローラーやスポンジを使って、紙版画の色づけを進めていきました。

     今回は、自分が表現したいテーマが はっきりとするように、カラーペンやクーピーを使って、付け足しをしていきました。

     前の学習で学んだ「デザイン塗り絵」の技能を使って、自分なりの付け足しをすることができました。

     作品の完成が間近です!どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。 

  • 2月19日(水) 2年生 ペタペタしたよ!

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    2年生

    • P1070447.JPG
    • P1070448.JPG
    • P1070449.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547753?tm=20250219121947

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547754?tm=20250219121947

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547755?tm=20250219121947

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547756?tm=20250219121948

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547757?tm=20250219121948

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547758?tm=20250219121948

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547759?tm=20250219121948

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231547760?tm=20250219121948

     図工では、「コロコロ ペタペタ」の学習を進めています。

     前回は、ローラーを使って、まわりの模様付けなどをしていきました。

     今回は、スポンジと紙の型版を使って、ペタペタと 自分が表したい形を型抜きしていきました。

     次回は、周りのようすなどを、カラーペンやクーピーを使って描いていきます。

     どんな作品ができるか、楽しみです。

  • 2月17日(月) 2年生 体育

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    2年生

    • DSCN7612.JPG
    • DSCN7623.JPG
    • DSCN7624.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231518646?tm=20250217133229

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231518647?tm=20250217133229

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231518648?tm=20250217133230

    「ボールあそび」の学習です。パスの練習を行いました。

  • 2月12日(水) どんなふうに なるのかな?

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/12

    2年生

    • P1070419.JPG
    • P1070420.JPG
    • P1070421.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230425685?tm=20250212091606

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230425686?tm=20250212091607

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230425687?tm=20250212091607

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230425688?tm=20250212091607

     図工では、「コロコロ ペタペタ」の学習を進めています。

     今回は、前の学習でつくった ローラーを転がしながら、色づけをしていきました。

     どんなふうになるかを 楽しみながら、作品づくりを 楽しみました。

     次回は、スポンジと紙の版を使って、色づけをしていきます。

  • 2月10日(月) 2年生 ゴロゴロ ペタペタ

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    2年生

    • P1070410.JPG
    • P1070411.JPG
    • P1070412.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230414039?tm=20250210121636

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230414040?tm=20250210121636

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230414041?tm=20250210121636

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230414042?tm=20250210121636

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230414043?tm=20250210121636

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230414045?tm=20250210121637

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230414046?tm=20250210121637

     図工では、版遊び「ゴロゴロ ペタペタ」の学習を進めています。

     今回は、下絵をもとに、色を付けるとどんな感じになるのかを想像しながら、紙版をつくっていきました。

     次回から、色を付けて版遊びをしていきます。

  • 2年生 3校交流 おわりの会

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    2年生

    • DSCN3764.JPG
    • DSCN3797.JPG
    • DSCN3792.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/229201864?tm=20250206152514

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/229201865?tm=20250206152514

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/229201866?tm=20250206152514

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/229201867?tm=20250206152514

    沼津聴覚特別支援学校、沼津視覚特別支援学校の2年生と「おわりの会」を行いました。

    五小の児童が考えた「五小クイズ」や、「あつまれゲーム」を行い、楽しみました。

    「あつまれゲーム」で作ったグループでは、運動会や楽寿園探検などの思い出を楽しそうに話す姿も見られました。