学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

2年生

  • 6月23日(月) 2年生 算数

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    2年生

    班ごとに、100を超えるブロックの数を数えました。並べたり、10ずつのまとまりにしたり、かけ算を使ったり、とあれこれ工夫しながら数えました。

  • 6月23日(月) 2年生 算数

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    2年生

    100を10個集めると1000になることを学習しました。数直線でも、確認をしました。

  • 6月18日(水) 2年生 どんな 音が なるかな?

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年生



     図工では、立体作品「「音づくりフレンズ『ときめきコンサート』」の学習を 始めました。
     今回は、自分なりの思いをもって、音が出る 部分を 中心に つくることができました。
     次回は、飾り付けなどをし、仕上げていきます。  

     前学習の 平面作品「ふしぎな たまご」の作品も 掲示しました。

  • 6月16日(月) 2年生 点と 画には、どんな ものが ある?

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2年生

     書写では、「点と 画の 組み立て」の学習を 進めています。

     今回は、点と画には どのようなものがあるか調べ、整った字形で 漢字を 書くことができました。

  • 6月11日(水) 2年生 いきおいよく 飛び出すよ!

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    2年生

     図工では、「ふしぎなたまご」の学習を進めています。

     今回は、絵の具を使って、いきおいよく 飛び出すようすを 表していきました。

     白や水をたっぷりと使い、色の変化を確かめながら、作品を仕上げることができました。

  • 6月9日(月) 2年生 分かりやすく伝えるために!   

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    2年生

     読解の時間では、「大切な人を紹介します」の学習をしました。

     いろいろな見方で 大切な人についてメモに書き出し、それをもとに、友達へと 分かりやすく伝えることができました。

  • 5月28日(水) 2年生 いきおいよく とび出させるために!!

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年生

     図工では、「ふしぎな たまご」の学習を進めています。
     今回は、「割った たまごから、いきおいよく とび出させる」ように、風を かいたり、向きを 変えて とび出したものを
    貼ったりしていきました。
     来週も、続きを やっていきます。


  • 5月27日(火)2年生 生活

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年生

    1・2校時にまちたんけん(北方面)へ行ってきました。第五地区センターや市営球場などに行きました。

    第五地区センターでは職員の方から説明をしていただきました。

    次回は6月3日に南方面へ行ってきます。

  • 5月26日(月) 2年生 メモをもとに、分かりやすく説明するには?

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    2年生

     読解の時間では、「学校たんけんは まかせて!」の学習をしました。

     伝えたい事柄を「メモ」に書き出し、それを基に、短く 区切りを付けながら、「どこに」「誰が」「どうして」「どのように」などが分かるように話したり、書いたりすることができました。

     とても上手に、友達に伝えることもできました。

  • 5月21日(水) 2年生 どんな「たまご」にする?

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    2年生



     図工では、平面作品「ふしぎな たまご」の学習を始めました。
     今日は、クレパスなどを上手に使い、「たまご」を中心に作品づくりを進めました。
    「こんな『たまご』にしたい」という自分の思いを 表すことができました。
     来週は、「たまご」を割って、 台紙の色画用紙に貼ったり、「とび出すもの」を作ったりしていきます。