-
6月23日(月) 2年生 どのように つながっている?
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
+5
読解の時間では、「言葉のつなかりを楽しもう」の学習を進めています。
今回は、「言葉の『くさり』ゲーム」を行うことで、つながりを考えながら、くさりのように 言葉を書き出していきました。
どうして、その言葉をつなげていったのか、自分や友達の理由付けの良さを 認め合っていきました。
次回は、「言葉の『観覧車』ゲーム」や「言葉の『くもの巣』ゲーム」をしていきます。
-
6月23日(月) 2年生 算数
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
+1
班ごとに、100を超えるブロックの数を数えました。並べたり、10ずつのまとまりにしたり、かけ算を使ったり、とあれこれ工夫しながら数えました。
-
6月23日(月) 2年生 算数
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
+1
100を10個集めると1000になることを学習しました。数直線でも、確認をしました。
-
6月18日(水) 2年生 どんな 音が なるかな?
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年生
+6
図工では、立体作品「「音づくりフレンズ『ときめきコンサート』」の学習を 始めました。今回は、自分なりの思いをもって、音が出る 部分を 中心に つくることができました。次回は、飾り付けなどをし、仕上げていきます。前学習の 平面作品「ふしぎな たまご」の作品も 掲示しました。
-
6月16日(月) 2年生 点と 画には、どんな ものが ある?
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
+1
書写では、「点と 画の 組み立て」の学習を 進めています。
今回は、点と画には どのようなものがあるか調べ、整った字形で 漢字を 書くことができました。
-
6月11日(水) 2年生 いきおいよく 飛び出すよ!
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
2年生
+1
図工では、「ふしぎなたまご」の学習を進めています。
今回は、絵の具を使って、いきおいよく 飛び出すようすを 表していきました。
白や水をたっぷりと使い、色の変化を確かめながら、作品を仕上げることができました。
-
6月9日(月) 2年生 分かりやすく伝えるために!
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
2年生
+5
読解の時間では、「大切な人を紹介します」の学習をしました。
いろいろな見方で 大切な人についてメモに書き出し、それをもとに、友達へと 分かりやすく伝えることができました。
-
5月28日(水) 2年生 いきおいよく とび出させるために!!
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
+5
図工では、「ふしぎな たまご」の学習を進めています。
今回は、「割った たまごから、いきおいよく とび出させる」ように、風を かいたり、向きを 変えて とび出したものを
貼ったりしていきました。
来週も、続きを やっていきます。
-
5月27日(火)2年生 生活
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
2年生
+2
1・2校時にまちたんけん(北方面)へ行ってきました。第五地区センターや市営球場などに行きました。
第五地区センターでは職員の方から説明をしていただきました。
次回は6月3日に南方面へ行ってきます。
-
5月26日(月) 2年生 メモをもとに、分かりやすく説明するには?
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
2年生
+6
読解の時間では、「学校たんけんは まかせて!」の学習をしました。
伝えたい事柄を「メモ」に書き出し、それを基に、短く 区切りを付けながら、「どこに」「誰が」「どうして」「どのように」などが分かるように話したり、書いたりすることができました。
とても上手に、友達に伝えることもできました。