- 
                
                    10月29日(水) 2年生 どんな紙版画になるかな?- 公開日
- 2025/10/29
 - 更新日
- 2025/10/29
 2年生 +5 図工では、「紙版画にチャレンジ!」の学習を進めています。 今回も、「紙版づくり」に取り組みました。眉毛や髪の毛など、細かい部分の「紙版づくり」をすることができました。 どんな紙版画になるか、楽しみです。 
- 
                
                    10月27日(月) 2年生 どんな字形かな?- 公開日
- 2025/10/27
 - 更新日
- 2025/10/27
 2年生 +1 書写では、「字の形(字形)」の学習を はじめました。
 「真四角」「縦長の四角」「横長の四角」「下が広い三角」「上が広い三角」「真ん中が広い四角(ダイヤの形)」を確かめながら、漢字を書くことができました。
 
- 
                
                    10月22日(水) 2年生 どんな方向に?- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 2年生 +2 書写では、「点や画の組み立て」の学習を進めています。 今回は、「そり」や「点」の方向に気を付けて、書いていきました。 このような書写での学習を生かして、子供たちには、整った文字を書いてほしいと思います。 
- 
                
                    10月22日(水) 2年生 どうやって、「紙版」をつくっていくの?- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 2年生 +4 図工では、「紙版画に チャレンジ!」の学習を進めています。 今回は、下絵をもとに、「紙版づくり」を始めました。 そのための手順を知り、顔の「目⇒鼻⇒口」と、「紙版づくり」をすることができました。 次回は、その続きをしていきます。 
- 
                
                    10月15日(水) 2年生 点や画は、どうなっている?- 公開日
- 2025/10/15
 - 更新日
- 2025/10/15
 2年生 +5 書写では、「点や画の組み立て」の学習を進めています。 今回は、「はらい」や「折れ」の方向について調べ、文字を書くことができました。 子供たちには これからも、整った文字を意識して書いてほしいと思います。 
- 
                
                    10月14日(火) 2年生 「大切な人」は?- 公開日
- 2025/10/14
 - 更新日
- 2025/10/14
 2年生 +5 先月行われた 文化庁芸術鑑賞事業の「劇団たんぽぽ」の方々による「ワークショップ」で描いた「大切な人の絵」の続きをしました。 クレパスやクーピー等を使って、仕上げることができました。 これらの作品は、「観劇教室」の本公演の時に、会場へと掲示されます。 
- 
                
                    10月8日(水) 2年生 作品を 仕上げたよ!- 公開日
- 2025/10/08
 - 更新日
- 2025/10/08
 2年生 +6 図工では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めています。 今回は、作品の仕上げをしていきました。 一人一人が自分なりの思いをもって作品を完成させ、鑑賞したり、学習を振り返ったりしていきました。 
- 
                
                    10月7日(火) 2年生 つながっている?この言葉- 公開日
- 2025/10/07
 - 更新日
- 2025/10/07
 2年生 +4 読解の時間では、「言葉のつながりを考えよう」の学習を進めています。 今回は、前回の「言葉の『くもの巣』ゲーム」に引き続き、「言葉の『くさり』ゲーム」や「言葉の『観覧車』ゲーム」をしていきました。 子供たちが出していった言葉が「どのようにつながっているのか」や「どうしてそう考えたのか」といった、一人一人が違う「つながっている『わけ』」を出し合いながら、ゲームを楽しむことができました。クロームブックを使い、学習を振り返ることもできました。 
- 
                
                    10月6日(月) 2年生 どんな飾り付けをしていく?- 公開日
- 2025/10/06
 - 更新日
- 2025/10/06
 2年生 +7 図工では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めています。 今回は、前回に引き続き、もとになる人形に 飾り付けをしていきました。 〈貼る技〉や〈飾り付けの技〉を使って、思い思いの作品づくりをすることができました。 次回、仕上げをしていきます。 
- 
                
                    10月1日(水) 2年生 どんな飾り付けをしていく?- 公開日
- 2025/10/01
 - 更新日
- 2025/10/01
 2年生 +6 図工では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めています。 今回は、もとになる人形づくりの続きをしたり、飾り付けを進めたりしていきました。 どんな作品になるか、楽しみです。