学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

3年生

  • 7月23日(火) 継続的に観察を!

    公開日
    2024/07/23
    更新日
    2024/07/23

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16144435?tm=20240723092244

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16144436?tm=20240723092244

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16144437?tm=20240723092244

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16144438?tm=20240723092244

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16144439?tm=20240723092245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16144440?tm=20240723092245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16144441?tm=20240723092245

     3・4年生の理科では、それぞれの学習内容に合わせて、植物の観察を進めています。

     ゴールデンウィークにまいた種子が生長し、花が咲いたり、実がついたりしてきています。

     子供たちは、この夏休み中、家庭で観察し、「スライド」にまとめます。

     また、学校で育てている植物の様子については、子供たちのChromebookのクラスルームへと定期的に紹介していきます。

     これから植物が どのように生長していくか、楽しみです。

  • 7月19日(金) 3年生 算数

    公開日
    2024/07/19
    更新日
    2024/07/19

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141294?tm=20240719143609

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141295?tm=20240719143609

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141296?tm=20240719143609

    コンパスを使って、二つの四角形の周囲の長さを比べました。

  • 7月16日(火) 3年生 音を出すと?

    公開日
    2024/07/16
    更新日
    2024/07/16

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16133924?tm=20240716102009

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16133925?tm=20240716102009

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16133926?tm=20240716102010

     理科では、「音のふしぎ」の学習を進めています。

     音を出すと、ものがふるえて伝わることを、「糸電話」を使って確かめることができました。

  • 7月9日(火) 3年生 書写

    公開日
    2024/07/09
    更新日
    2024/07/09

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125547?tm=20240709143235

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125548?tm=20240709143235

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125549?tm=20240709143236

    ローマ字の学習をしました。大文字と小文字があるので難しいです。

  • 7月9日(火) 3年生 ものを「こする」と?

    公開日
    2024/07/09
    更新日
    2024/07/09

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125068?tm=20240709122105

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125069?tm=20240709122105

     理科では、「音のふしぎ」の学習を進めています。

     今回は、「ものを『こする』と、音の大きさや ものの震え方は どうなるか」について調べていきました。

     音の大きさによる ものの震え方のちがいを確かめることができました。

  • 7月8日(月) 3年生 音を出すと?

    公開日
    2024/07/08
    更新日
    2024/07/08

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16122549?tm=20240708092500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16122550?tm=20240708092500

     理科では、「音のふしぎ」の学習を進めています。

     たたいたり、はじいたり、こすったりして、音の大小によるものの震え方のちがいを確かめることができました。

     次は、音の伝わり方について学習していきます。 

  • 7月5日(金) 3年生 大きく 成長したよ!

    公開日
    2024/07/05
    更新日
    2024/07/05

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16119427?tm=20240705101844

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16119428?tm=20240705101844

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16119429?tm=20240705101844

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16119430?tm=20240705101844

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16119431?tm=20240705101845

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16119432?tm=20240705101845

     理科では、「植物の育ち方」の学習を進めています。

     選んで育てている植物の観察を継続的に行い、育ち方のようすを「スライド」でまとめました。

     観察の仕方やまとめ方が、少しずつ上手になってきました。

  • 7月4日(木) 3年生 道徳

    公開日
    2024/07/04
    更新日
    2024/07/04

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16117486?tm=20240704123441

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16117487?tm=20240704123441

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16117488?tm=20240704123441

    「エプロン」の教材文を通して、自分の良さについて考えました。どの子にも良さがたくさんあります。

  • 7月1日(月) 3年生 社会

    公開日
    2024/07/01
    更新日
    2024/07/01

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110654?tm=20240701140009

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110655?tm=20240701140009

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110656?tm=20240701140010

    スパーマーケットについて学習したことを,新聞にまとめていました。

  • 7月1日(月) 3年生 風の力を大きくすると?

    公開日
    2024/07/01
    更新日
    2024/07/01

    3年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16109825?tm=20240701092446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16109826?tm=20240701092446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16109827?tm=20240701092446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16109828?tm=20240701092447

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16109829?tm=20240701092447

     理科では、「ゴムや風の力のはたらき」の学習を進めています。

     今回は、「風の力を大きくすると、ものを動かす働きはどうなるか」について調べていきました。

     ゴムと同じように、風の力を大きくする、ものを動かす働きは大きくなり、自動車の進む距離は長く、速くなることを確かめることができました。