学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

4年生

  • 7月19日(金) 4年生 体育

    公開日
    2024/07/19
    更新日
    2024/07/19

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16140552?tm=20240719111814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16140553?tm=20240719111814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16140554?tm=20240719111814

    100メートル走のタイムを計りました。

  • 7月17日(水) 4年生 「キューサイン」って? 

    公開日
    2024/07/17
    更新日
    2024/07/17

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136772?tm=20240717142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136773?tm=20240717142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136774?tm=20240717142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136775?tm=20240717142350

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136776?tm=20240717142350

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16136777?tm=20240717142350

     みなさんは、「キューサイン」を知っていますか?

     これは、本校が長年交流を深めている聴覚特別支援学校が、「手話」とは別で、日本語の50音を子音(キュー)と母音とを組み合わせて使うものです。この時の子音は、手や指の位置や形で表し、母音は、口の形で表します。

     今回、4年生の子供たちは、聴覚特別支援学校へと訪問し、この「キューサイン」を学びました。

     楽しみながらも、集中して活動することができました。

     2学期からも、社会科見学や運動会等を通して、第五小・聴覚特別支援学校・視覚特別支援学校の「三校交流」を深めていきます。



  • 7月16日(火) 4年生 道徳

    公開日
    2024/07/16
    更新日
    2024/07/16

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16134089?tm=20240716113938

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16134090?tm=20240716113938

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16134091?tm=20240716113938

    「どう言えばいいのかな」の教材文を通して、相手を気遣って言葉を選ぶ大切さについて考えました。

  • 7月16日(火) 4年生 道徳

    公開日
    2024/07/16
    更新日
    2024/07/16

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16134041?tm=20240716113327

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16134042?tm=20240716113328

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16134043?tm=20240716113328

    自分の情報を守るためには、どうしたらよいのかをみんなで考えました。

  • 7月12日(金) 4年生 国語

    公開日
    2024/07/12
    更新日
    2024/07/12

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16132826?tm=20240712180705

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16132827?tm=20240712180705

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16132828?tm=20240712180705

    金子みすゞさんの「ふしぎ」の詩を読んで、作者が何を不思議に思っているのか、みんなで意見を出し合いました。


  • 7月12日(金) 4年生 算数

    公開日
    2024/07/12
    更新日
    2024/07/12

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16132795?tm=20240712175652

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16132796?tm=20240712175652

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16132797?tm=20240712175652

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16132798?tm=20240712175652

    3けた÷3けたの筆算の仕方を考えました。まずは、近くの友達と話をしてから、全体に説明していました。

  • 7月5日(金) 4年生 国語

    公開日
    2024/07/05
    更新日
    2024/07/05

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16120504?tm=20240705150739

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16120505?tm=20240705150739

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16120506?tm=20240705150739

    「広告を読みくらべよう」の学習です。実際に、配布されたチラシを活用しながら、本文に書かれていることを検証しました。

  • 7月4日(木) 4年生 書写

    公開日
    2024/07/04
    更新日
    2024/07/04

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16117478?tm=20240704123112

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16117479?tm=20240704123112

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16117480?tm=20240704123112

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16117481?tm=20240704123112

    一画一画お手本を見ながら,真剣に書いていました。自分がどこに気をつけて書いたのか、1枚目と2枚目の違いをしっかり説明しています。

  • 7月4日(木) 4年生 立派に成長!! ツルレイシ・ヘチマ

    公開日
    2024/07/04
    更新日
    2024/07/04

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16116795?tm=20240704092847

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16116796?tm=20240704092847

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16116797?tm=20240704092848

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16116798?tm=20240704092848

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16116799?tm=20240704092848

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16116800?tm=20240704092848

     4年生では、「季節と生物」の学習の一貫で、「ツルレイシ・ヘチマ」と「サクラ」の観察を継続的に行っています。

     今年は、例年と比べて、植物の成長が良く、とても立派にツルレイシやヘチマが成長しており、子供たちも観察のし甲斐があります。

     Chromebookで写真を撮り、「スライド」でまとめることで、季節ごとの成長ぶりを確かめています。

     今後も、継続的に進めていきます。

  • 7月1日(月) 4年生 国語

    公開日
    2024/07/01
    更新日
    2024/07/01

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110684?tm=20240701140325

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110685?tm=20240701140325

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110686?tm=20240701140325

    ローマ字の書き方について学習しました。