-
7月19日(金) 4年生 体育
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
4年生
100メートル走のタイムを計りました。
-
7月17日(水) 4年生 「キューサイン」って?
- 公開日
- 2024/07/17
- 更新日
- 2024/07/17
4年生
+3
みなさんは、「キューサイン」を知っていますか?
これは、本校が長年交流を深めている聴覚特別支援学校が、「手話」とは別で、日本語の50音を子音(キュー)と母音とを組み合わせて使うものです。この時の子音は、手や指の位置や形で表し、母音は、口の形で表します。
今回、4年生の子供たちは、聴覚特別支援学校へと訪問し、この「キューサイン」を学びました。
楽しみながらも、集中して活動することができました。
2学期からも、社会科見学や運動会等を通して、第五小・聴覚特別支援学校・視覚特別支援学校の「三校交流」を深めていきます。
-
7月16日(火) 4年生 道徳
- 公開日
- 2024/07/16
- 更新日
- 2024/07/16
4年生
「どう言えばいいのかな」の教材文を通して、相手を気遣って言葉を選ぶ大切さについて考えました。
-
7月16日(火) 4年生 道徳
- 公開日
- 2024/07/16
- 更新日
- 2024/07/16
4年生
自分の情報を守るためには、どうしたらよいのかをみんなで考えました。
-
7月12日(金) 4年生 国語
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
4年生
金子みすゞさんの「ふしぎ」の詩を読んで、作者が何を不思議に思っているのか、みんなで意見を出し合いました。
-
7月12日(金) 4年生 算数
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
4年生
+1
3けた÷3けたの筆算の仕方を考えました。まずは、近くの友達と話をしてから、全体に説明していました。
-
7月5日(金) 4年生 国語
- 公開日
- 2024/07/05
- 更新日
- 2024/07/05
4年生
「広告を読みくらべよう」の学習です。実際に、配布されたチラシを活用しながら、本文に書かれていることを検証しました。
-
7月4日(木) 4年生 書写
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
4年生
+1
一画一画お手本を見ながら,真剣に書いていました。自分がどこに気をつけて書いたのか、1枚目と2枚目の違いをしっかり説明しています。
-
7月4日(木) 4年生 立派に成長!! ツルレイシ・ヘチマ
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
4年生
+3
4年生では、「季節と生物」の学習の一貫で、「ツルレイシ・ヘチマ」と「サクラ」の観察を継続的に行っています。
今年は、例年と比べて、植物の成長が良く、とても立派にツルレイシやヘチマが成長しており、子供たちも観察のし甲斐があります。
Chromebookで写真を撮り、「スライド」でまとめることで、季節ごとの成長ぶりを確かめています。
今後も、継続的に進めていきます。
-
7月1日(月) 4年生 国語
- 公開日
- 2024/07/01
- 更新日
- 2024/07/01
4年生
ローマ字の書き方について学習しました。