-
9月9日(火) 水は どこに?
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
4年生
理科では、「雨水のゆくえ」の学習を進めています。
今回は、「ふたをした」 水の入った入れ物と 「ふたをしていない」 水の入った入れ物を使って比べながら、調べていきました。
水は空気中に出ていき「水蒸気」となることや、そのことを「蒸発」ということ等を 捉えることができました。
-
9月9日(月) 運動会に向けて
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
4年生
10月に行われる「運動会」に向けての取り組みが、少しずつ進められています。
朝の会などでは、3・4年生が演技する表現・ダンスを、楽しみながら練習する姿が見られました。
どんな表現・ダンスになるか、楽しみです。
-
9月9日(月) この本、読みたいな!
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
4年生
読解の時間では、「図書館クイズバトル」をしました。
チーム対抗で本をもとにした「3択クイズ」を出し合い、紹介された本で読んでみたい本を見付けていきました。
これからの選書に、生かしていってほしいと思います。
-
9月9日(月) 水は どう流れる?
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
4年生
理科では、「雨水のゆくえ」の学習を進めています。
今回は、実験を通して、水は高い場所から低い場所へと流れ、水たまりになっていくことを確かめることができました。
-
9月6日(金) 水蒸気は、空気中のどこにでもあるの?
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
4年生
+1
理科では、「雨水のゆくえ」の学習を進めています。
前回は、目に見える水が温められて、見えない水蒸気になることを確かめました。
今回は、水蒸気が冷やされて水になる(結露する)ことや、水蒸気は空気中のいたるところあることを、実験を通して確かめていきました。
温度の違いによる水の変化を捉えることができました。
-
9月6日(金) 4年生 社会
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
4年生
「浜松まつりでは、なぜ凧揚げ合戦をするのだろうか」について、意見を出し合いながら考えていました。
-
8月30日(金) しみ込み方に どんなちがいが?
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
4年生
+1
理科では、「雨水のゆくえ」の学習を進めています。
今回は、土と砂とで水のしみこみ方を比べ、水は、土のつぶが大きいほど速くしみ込むことを確かめることができました。
次回は、水の流れ方や蒸発について、実験していきます。
-
8月29日(木) 4年生 学活
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
4年生
+1
夏休みの思い出を、グループごとに話したり、新しい係活動の掲示物を共同作業でつくったりしました。
-
7月19日(金) 4年生 体育
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
4年生
100メートル走のタイムを計りました。
-
7月17日(水) 4年生 「キューサイン」って?
- 公開日
- 2024/07/17
- 更新日
- 2024/07/17
4年生
+3
みなさんは、「キューサイン」を知っていますか?
これは、本校が長年交流を深めている聴覚特別支援学校が、「手話」とは別で、日本語の50音を子音(キュー)と母音とを組み合わせて使うものです。この時の子音は、手や指の位置や形で表し、母音は、口の形で表します。
今回、4年生の子供たちは、聴覚特別支援学校へと訪問し、この「キューサイン」を学びました。
楽しみながらも、集中して活動することができました。
2学期からも、社会科見学や運動会等を通して、第五小・聴覚特別支援学校・視覚特別支援学校の「三校交流」を深めていきます。