-
11月26日(火) 4年生 図工
- 公開日
- 2024/11/27
- 更新日
- 2024/11/27
4年生
+2
スクールミュージアムの鑑賞です。教室から変身したてるちゃんのギャラリーで、その世界に包まれながら展示作品を鑑賞しました。
-
11月12日(火) 4年生 金属の 温度を 変えると?
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
4年生
+2
理科では、「ものの 温度と 体積」の学習を進めています。
今回は、「金属の温度を変えると、その体積はどうなるか」について調べていきまた。
実験を通して、空気や水と同じように、金属を熱したり 冷やしたりすると、体積が大きくなったり 小さくなったりすることを確かめることができました。
-
4年生食育授業 『すくすく育て わたしの体』
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
4年生
成長に必要な「食事」「運動」「睡眠・休養」の3つの中から『食事』に注目して勉強しました。
骨を「長く・太く・強く」するのに大切なカルシウムの多い食品をランキング形式で予想したり、給食を通して学びました。
身長から自分に必要なごはんの量も知り、給食の時間では秤に乗せて「こんなに食べるんだ!」や「このくらいなら食べられそう!」などと目で見て確認できました。赤・黄・緑とバランス良く3食食べることが成長を助けてくれることを勉強することができました。
-
11月11日(月) 4年生 空気の温度を変えると?
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
4年生
+2
理科では、「ものの 温度と 体積」の学習を進めています。
今回は、「空気を 温めたり冷やしたりしていくと、体積はどうなるか」について調べました。
実験を通して、空気ほどではないが、温度が高くなると 体積は大きくなり、温度を低くすると 体積は小さくなることを確かめることができました。
次回は、「金属」について調べていきます。
-
11月8日(金) 4年生「気持ちよく過ごせる学校」
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
4年生
+1
読解の時間では、「気持ちよく過ごせる学校にするためには どうするか」について考えていきました。
ユニバーサルデザインの考え方で、自分たちの学校生活を振り返り、提案したいことを分類・整理したり、提案文でまとめたりしていきました。
自分たちの これからの学校生活に生かすことができればと思います。
-
11月7日(木)4年生公開授業の様子
- 公開日
- 2024/11/07
- 更新日
- 2024/11/07
4年生
-
11月7日(木) 4年生 空気の温度を変えると 体積はどうなる?
- 公開日
- 2024/11/07
- 更新日
- 2024/11/07
4年生
+2
理科では、「ものの温度と 体積」の学習を進めています。
今回は、「空気の温度を変えると、体積はどうなるか」を調べていきました。
実験を通して、空気は、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることを確かめることができました。
次回は、「水」について調べていきます。
-
11月5日(火) 4年生 関心のある職業は?
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/05
4年生
+2
キャリア教育の一環で、「小学生のための お仕事ノート(沼津市版)」を活用して、関心のある職業について調べ、それらに対する自分の考えをまとめていきました。
将来の夢についても考えて、紹介された沼津市の企業等を選ぶ子が多くいました。
-
10月24日(木) 4年生 どんな仕事に関心がある?
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
4年生
+1
「キャリア教育」の一貫で、「仕事」についての調べ学習を進めています。
今回は、知っている「仕事」を書き出して分類したり、関心のある「仕事」について「職業図鑑」や「お仕事年鑑」等を使って調べ、スライドにまとめることができました。
次回は、「お仕事ノート・沼津版」を活用し、自分ごとして調べ学習を進めていきます。
-
10月23日(水) 4年生 図工
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/23
4年生
+3
「楽器を演奏するわたし」の作品もいよいよ仕上げに入りました。背景の色を決めて、塗りました。