学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

4年生

  • 3月3日(月) 4年生 算数

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    4年生

    • DSCN8021.JPG
    • DSCN8022.JPG
    • DSCN8024.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232125468?tm=20250303125142

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232125469?tm=20250303125142

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232125470?tm=20250303125142

    直方体の見取り図を書く練習をしました。「見えている面から書く」がポイントです。

  • 3月3日(月) 6年生 算数

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    4年生

    • DSCN8017.JPG
    • DSCN8018.JPG
    • DSCN8020.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232125264?tm=20250303124533

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232125265?tm=20250303124533

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232125266?tm=20250303124533

    中学へのかけ橋の学習です。一次方程式のもととなる数式をプリントを使って復習していました。

  • 2月26日(水) 4年生 算数

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    4年生

    • DSCN7834.JPG
    • DSCN7837.JPG
    • DSCN7838.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231964105?tm=20250226124449

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231964106?tm=20250226124450

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231964107?tm=20250226124450

    直方体の性質について考えました。段ボール箱をつかって、平行な面や垂直な面などを確認しました。

  • 2月26日(水) 4年生 図工

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    4年生

    • DSCN7827.JPG
    • DSCN7829.JPG
    • DSCN7828.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963980?tm=20250226124031

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963981?tm=20250226124031

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963982?tm=20250226124031

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963983?tm=20250226124032

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231963984?tm=20250226124032



    「楽器を演奏するわたし」の版画がだいぶ仕上がってきました。今日もボランティアさんが、彫刻刀を扱うときの見守りに来てくださいました。


  • 2月19日(水) 4年生 図工

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    4年生

    • DSCN7665.JPG
    • DSCN7671.JPG
    • DSCN7669.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546660?tm=20250219114005

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546661?tm=20250219114006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546662?tm=20250219114006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546663?tm=20250219114006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546664?tm=20250219114006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546665?tm=20250219114006

    「楽器を演奏するわたし」の版画を進めています。今日もボランティアさんが、彫刻刀を扱うときの見守りに来てくださいました。

  • 2月17日(月) 4年生 理科

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    4年生

    • DSCN7594.JPG
    • DSCN7597.JPG
    • DSCN7596.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231518418?tm=20250217132224

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231518419?tm=20250217132224

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231518420?tm=20250217132225

    動画を見て、動植物が冬の間どのように過ごしているのかを確認しました。

  • 2月17日(月) 4年生 算数

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    4年生

    • DSCN7592.JPG
    • DSCN7591.JPG
    • DSCN7593.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231517879?tm=20250217125915

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231517880?tm=20250217125915

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231517881?tm=20250217125915

    分数の大きさについて考えていました。帯分数を仮分数に直したり、仮分数を帯分数に直したりして、大小を比べました。

  • 2月13日(木) 4年生 書写

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    4年生

    • DSCN7540.JPG
    • DSCN7541.JPG
    • DSCN7547.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231480813?tm=20250213113622

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231480814?tm=20250213113622

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231480815?tm=20250213113622

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231480816?tm=20250213113622

    ひらがな2文字は形をとるのもバランスをとるのも難しいです。中心に気をつけながら、集中して書いていました。

  • 2月13日(木) 4年生 水を冷やし続けると?

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    4年生

    • DSC02902.JPG
    • DSC02906.JPG
    • DSC02907.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231478454?tm=20250213092352

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231478455?tm=20250213092352

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231478456?tm=20250213092352

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231478457?tm=20250213092352

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231478458?tm=20250213092353

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231478459?tm=20250213092353

     理科では、「すがたを変える水」の学習を進めています。

     今回は、液体の水を冷やし続けると どうなるかについて調べていきました。

     0℃になると凍りはじめ、固体の氷になっていくことや、体積がおおきくなっていくことを、実験や映像で確かめることができました。

  • 2月10日(月) 4年生 水を 熱し続けると?

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    4年生

    • P1070403.JPG
    • P1070404.JPG
    • P1070406.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230410334?tm=20250210092001

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230410335?tm=20250210092001

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230410336?tm=20250210092001

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230410337?tm=20250210092002

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/230410338?tm=20250210092002

     理科では、「すがたを 変える 水」の学習を進めています。

     今回は、水を熱し続けたときの様子や温度の変化を調べ、表やグラフにまとめていきました。

     水は熱すると沸騰し、約100度から温度は変わらないことを、確かめることができました。