-
6月20日(金) 4年生 とじこめた 水は?
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
4年生
理科では、「とじこめた 空気や 水」の学習を 進めています。
今回は、力を加えると、とじこめた水の 体積や はね返す力は どうなるかを 確かめていきました。
空気とちがい、体積や はね返す力は 変わらないことを、捉えることができました。
-
6月19日(火) 4年生 とじこめた 空気は!?
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
+5
理科では、「とじこめた 空気や水」の学習を進めています。
注射器に 空気を とじこめて 力を加えたら、空気の体積や 押し返す力はどうなるか、確かめていきました。
空気の体積は小さくなり、押し返す力は 大きくなることを、捉えることができました。
次回は、「水」について 調べていきます。
継続的に 観察している ツルレイシや ヘチマは、「まきひげ」が 伸びてきたので、支柱を立てていきました。
-
6月12日(木) 共に生きる
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年生
くすのき学習(総合的な時間)の一貫で、社会福祉協議会をお招きして「盲導犬」についてのお話を聞きました。
盲導犬の役割や ユーザーの方々の生活等について、学ぶことができました。
今後の学習に生かしていきます。
-
6月13日(金) 4年生 植え替えをしたよ!
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年生
+2
理科では、「季節と生物」の学習の一環で、種から ツルレイシやヘチマを育て、観察を進めています。
今回は、1人1鉢に植え替えていきました。
今後も、継続的に観察していきます。
-
6月10日(火) 4年生 図工
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
4年生
+1
4年生は図工でのこぎりやかなづちを使って作品を作っています。
今日は地域ボランティアとしてお二人にご来校いただきました。
安全に作業が進むように、親切・丁寧に教えていただきました。
午前中めいっぱいお手伝いいただき、ありがとうございました。
-
6月9日(月) 4年生 どのように育っている?
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
4年生
+2
理科では、「季節と生物」の一貫で、継続的に ツルレイシとヘチマの観察をし、「スライド」にまとめています。
今回は、発芽後、どのように成長していったか、観察していきました。
3年生での「植物の観察」の学習を生かして観察し、分かったことなどを「スライド」にとまめることができました。
次回、鉢への植え替えをしていきます。
-
6月6日(金) 4年生 速く走れ!モーターカー
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
4年生
+5
理科では、「電池のはたらき」の学習を進めています。
今回は、今までのまとめとして、「モーターカー」作りに取り組みました。
「並列つなぎ」や「直列つなぎ」でのモーターの速さを確かめながら、完成させることができました。
-
6月2日(月) 4年生 沼津には、どんな良さがある?
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
4年生
+2
読解の時間では、「沼津と言えば」の学習を進めています。
今回は、沼津と聞いて思い浮かべたことを書き出して分類・整理したり、「沼津の宝100選」をもとに 沼津の自慢は何かを考えたりしていきました。
次回は、沼津の良さや自慢を PRする文章を書いたり、伝え合ったりしていきます。
-
5月27日(火) 4年生 音楽
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
4年生
2グループに分かれて、手でリズム打ちをしました。どのようにみんなでリズムを合わせれば、楽しくなるのかあれこれ繰り返して確かめました。
-
5月27日(火) 4年生 書写
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
4年生
漢字の組み立てについて学習をしました。