学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

4年生

  • 12月22日(月) 4年生 学活

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    4年生

    クリスマスソングにあわせて、「リーダーを探せ」ゲームをしていました。みんな楽しそうでした。

  • 12月22日(月) 4年生 国語

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    4年生

    2、3人のグループごと、五色百人一首の勝負をしていました。チャレンジしているのはピンクです。

  • 12月19日(金) 4年生 どの本を読みたい?

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    4年生

     国語では、「ブックトークをしよう」の学習を進めています。

     今回、グループで決めたテーマに沿った本の紹介を、「ブックトーク」で行うことができました。

     友達が紹介した読んでみたい本を、読み進めることもできました。

     子供たちには、これからの読書活動に生かしていってほしいと思います。

  • 12月18日(木) 4年生 学校保健委員会

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    4年生

    5校時に、公認心理師の先生をお招きし、学校保健委員会を開催しました。「こころの健康」についてお話しをうかがいました。嫌な気持ちと上手に付き合う3つのポイントを一緒に考えながら、前向きに自分の物語を切り開くやる気スイッチを押してもらえたかのようでした。

    今日からの生活に即実践できそうで、これからの4年生の成長ぶりが楽しみです。

  • 12月17日(水) 4年生 社会

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    4年生

    地図帳の索引を使って、いろいろな都市を探し当てていました。地図上で見つけるのがとてもはやいです!

  • 12月17日(水) 4年生 国語

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    4年生

    「十年後のわたしへ」の学習です。将来を思い描いて、自分がなりたい職業を調べていました。

  • 12月15日(月)「おやつの食べ方を考えよう」

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    4年生

     今日は、原小学校の鈴木先生を招いて食育の授業を行いました。

     テーマは、「おやつ」についてです。おやつの役割について学習し、普段食べている炭酸飲料の砂糖の量やお菓子に含まれる油の量を目で見て確認しました。

     日常生活や冬休みにおやつを食べる上で、時間・量・種類の3つを約束事としてあげて、その中から量と種類に注目して考える学習をしました。

     「こんなに砂糖や油が入っていたの?!」、「どれをどのくらい食べてもいいんだろう」と自分事として考えることができました。

  • 12月12日(金) 4年生 どのように、本を紹介していく?

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    4年生

     国語では、「ブックトークをしよう」の学習を進めています。

     今回は、「テーマ」に沿って借りてきた本からまとめた「メモ原稿」をもとに、グループ発表の練習をしていきました。

     子供たちは、聞き手に「おもしろそう」「この続きはどうなるんだろう」「読んでみたいなぁ」という気持ちになって、実際に本を手にとって読んでもらえるよう、工夫しながら練習することができました。

     来週、「ブックトーク」をしていきます。

  • 12月4日(木) 4年生 「ブックトーク」って?

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    4年生



     国語では、「『ブックトーク』をしよう」の学習を始めました。

    「ブックトーク」とは、あるテーマに沿って複数の本を紹介し、聞き手の「この本を読みたい」という気持ちを引き出す読書活動の一つです。読み聞かせのように本を最後まで読むのではなく、あらすじの一部を紹介したり、本の魅力を伝えたりします。
     今回は、映像などをもとに、「『ブックトーク』とは何か」について捉え、グループごと、「友情」や「優しさ」「家族」「平和」といったテーマを決めていきました。
     次回は、図書館で、テーマに沿った本を見付け、「原稿・メモ作り」をしていきます。

     

     

  • 11月21日(金) 4年生 サクラの変化は?

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/21

    4年生

     理科では、「季節と生物『冬』」の学習を進めています。

     今回は、「春・夏・秋」と継続して観察してきた「サクラ」の変化について調べ、まとめていきました。

     気温が下がり、生物の活動がにぶっていること等を、確かめることができました。