-
10月22日(水) 5年生 英語
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
5年生
「どんな職業にもなれるドリームチケットがあったら何になりたい?」 I want to be ~ の表現を使って、なりたい職業を表現します。まずは、教科書の職業から発音練習をしました。
-
10月22日(水) 5年生 国語
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
5年生
解説文の学習です。キャッチコピーを入れて、自分が選んで調べたことをまとめていました。
-
10月21日(火) 5年生 音楽
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
5年生
「和音」について学習しました。和音の種類によって、どんな感じに聞こえるのか体感しながら、曲の中での移り変わりを意識して聴いていました。
-
10月21日(火) 5年生 家庭科
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
5年生
+1
いよいよランチョンマットの完成です。今日も、ミシンボランティアの方が来校し、子供たちの支援をしてくださいました。
-
10月10日(金) 5年生 理科
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
5年生
+2
「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習です。グループごとに土の斜面に溝を掘って川に見立て、流れる水の様子を観察しました。1回目の実験が終わると、撮影した動画をチェックしながら、次の実験の作戦をたてていました。
-
10月10日(金) 朝の様子
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
5年生
+4
あいさつの輪の日です。2・4・6年生があいさつボランティアを行っていました。
-
10月6日(月) 5年生 国語
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
5年生
文化を受け継ぐことを考えるにはどうすればいいか、教科書の本文を区切りながら表にまとめ考えました。
-
10月3日(金) 5・6年生 体育
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
5年生
+2
運動会の団体競技の練習をしました。5,6年生の今年の種目は「つなげ!五ロッ子サイクロン」です。
-
9月30日(火) 5年生 家庭科
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
5年生
+4
ランチョンマットの制作に入りました。布を中表にあわせて周りをしつけ縫いしてからミシンで縫います。困ったときには、ボランティアさんがいてくださるので安心です。
-
9月24日(水) 5年生 理科
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
5年生
写真を見ながら、どうやってグランドキャニオンができたのか考えました。これからの、学習とどんな関係があるのか楽しみです。