学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

6年生

  • 9月5日(木) 6年生 図工

    公開日
    2024/09/05
    更新日
    2024/09/05

    6年生

    • DSCN4813.JPG
    • DSCN4814.JPG
    • DSCN4815.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788311?tm=20240905153500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788312?tm=20240905153500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788313?tm=20240905153500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788314?tm=20240905153501

    校舎の絵を描き進めました。色塗りに取りかかり始めた子もいました。

  • 月5日(木) 6年生 算数

    公開日
    2024/09/05
    更新日
    2024/09/05

    6年生

    • DSCN4810.JPG
    • DSCN4808.JPG
    • DSCN4809.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788279?tm=20240905153132

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788280?tm=20240905153132

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31788281?tm=20240905153132

    何通りの組み合わせがあるか、落ちや重なりなく数えるにはどうすればよいのか考えました。

  • 8月30日(金) 6年生 食育授業「1食分の給食献立を考えよう」

    公開日
    2024/08/31
    更新日
    2024/08/31

    6年生

     原小学校から栄養教諭をお招きし、1食分の給食献立を考えるために日頃どんなことに注意したり、工夫したりしているかを学習しました。

     主食、主菜や副菜のおかず、汁物を「栄養バランス」「食品や料理の組み合わせ」「地場産物・旬」「好み」などのポイントを踏まえながら自分たちなりの給食を考えていました。各クラスで考えた献立をいくつか給食に実際に出したいと思います。楽しみです!

    • IMG_20240830_093017.jpg
    • IMG_20240830_093539.jpg
    • IMG_20240830_095218.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31755913?tm=20240830163449

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31755914?tm=20240830163449

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31755915?tm=20240830163449

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31755916?tm=20240830163449

  • 8月29日(木) 6年生 国語

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    6年生

    • DSCN4690.JPG
    • DSCN4691.JPG
    • DSCN4693.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752286?tm=20240830072717

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752287?tm=20240830072717

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752288?tm=20240830072717

    新しい漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしました。

  • 8月29日(木) 6年生 学活

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    6年生

    • DSCN4686.JPG
    • DSCN4687.JPG
    • DSCN4685.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752281?tm=20240830072418

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752282?tm=20240830072418

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/31752283?tm=20240830072418

    新しい係を決め、協力して掲示物を作りました。セルフタイマー機能を使ってメンバーの写真も撮っていました。

  • 7月19日(金) 6年生 音楽

    公開日
    2024/07/19
    更新日
    2024/07/19

    6年生

    • DSCN4438.JPG
    • DSCN4439.JPG
    • DSCN4436.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141322?tm=20240719144006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141323?tm=20240719144006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141324?tm=20240719144007

    「雨のうた」をリコーダーで練習していました。合わせて演奏するのが楽しみです。

  • 7月19日(金) 6年生 図工

    公開日
    2024/07/19
    更新日
    2024/07/19

    6年生

    • DSCN4428.JPG
    • DSCN4430.JPG
    • DSCN4425.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141279?tm=20240719143019

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141280?tm=20240719143019

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141281?tm=20240719143019

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141282?tm=20240719143019

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16141283?tm=20240719143020

    遠近法を使って、奥行きのある構図で校舎の絵を描いています。場所は、各自のお気に入りの場所です。

  • 7月9日(火) 6年生 社会

    公開日
    2024/07/09
    更新日
    2024/07/09

    6年生

    • DSCN4255.JPG
    • DSCN4256.JPG
    • DSCN4257.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125565?tm=20240709143944

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125566?tm=20240709143944

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125567?tm=20240709143944

    貴族はどのような暮らしをしていたのか、資料集や教科書から読み取りました。

  • 7月9日(火) 6年生 国語

    公開日
    2024/07/09
    更新日
    2024/07/09

    6年生

    • DSCN4249.JPG
    • DSCN4252.JPG
    • DSCN4253.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125553?tm=20240709143615

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125554?tm=20240709143615

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16125555?tm=20240709143616

    AからFまでの意見の伝え方の良いところを考え、共有しました。

  • 7月1日(月) 6年生 理科

    公開日
    2024/07/01
    更新日
    2024/07/01

    6年生

    • DSCN4032.JPG
    • DSCN4036.JPG
    • DSCN4037.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110591?tm=20240701134820

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110592?tm=20240701134820

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/16110593?tm=20240701134820

    植物の体に取り込まれた水は、葉のどの部分から外に出ているのか、グループで話し合いました。「葉脈」が怪しいと,考える班が多いです。