学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

6年生

  • 5月15日(木) 6年生 算数

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    分数×整数の計算の仕方を考えました。図を使って分数を表したり、足し算で考えたりしながら答えを導きました。

  • 5月15日(木) 6年生 社会

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    沼津っ子ふれあいセンター「ぽっぽ」について調べました。近くにあるのに、知らない子が多かったです。

  • 5月15日(木) 6年生 書写

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    硬筆の学習です。書き出す前に、正しい姿勢を確認しました。いい姿勢は疲れる?

  • 4月28日(月) 6年生 理科

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    6年生

    空気を構成している「酸素」「窒素」「二酸化炭素」について、どんな性質があるのか集気瓶に集めて実験をしました。

  • 4月28日(月) 6年生 英語

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    6年生

    英語で自己紹介をするために、何を話すか考えました。これまでに学習した表現を使って、自分のことを話します。スピーチメモを作成し、アウトプットの練習をしました。

  • 4月24日(木) 6年生 音楽

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    6年生

    「ペガサス」の合唱です。パートごとに分かれて、練習をしていました。どちらの教室からも、きれいな歌声が響いていました。

  • 4月21日(月) 6年生 算数

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    6年生

    身の回りから線対称の図形を見つけています。教科書にある全県のマークを確認していますが、よく見ると微妙な切れ目があったりして難しいです。

  • 4月21日(月) 6年生 書写

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    6年生

    新出漢字を学習した後、門構えの字をできるだけたくさん考えました。まだまだありそうです。

  • 4月17日(木) 6年生 学力・学習状況調査

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    6年生



    6年生は、午前中3時間をかけて全国学力・学習状況調査を行いました。どのクラスでも、みんな真剣に取り組んでいました。





  • 4月16日(水) 6年生 道徳

    公開日
    2025/04/16
    更新日
    2025/04/16

    6年生

    6年生は、道徳の時間を揃えて授業を行っています。教員は、同じ教材文での授業をローテーションして3回します。クラスごとで子供たちの反応がどう違うのか楽しみです。