- 
                
                    10月22日(水) 6年生 算数- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 6年生 等しい大きさの比について、練習問題に挑戦しながら考えました。 
- 
                
                    10月22日(水) 6年生 図工- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 6年生 「墨と水から広がる世界」の学習です。思い浮かべたイメージにあうように、墨の濃さを考えながら絵を描きました。 
- 
                
                    10月22日(水) 6年生 社会- 公開日
- 2025/10/22
 - 更新日
- 2025/10/22
 6年生 江戸幕府が長く続いた理由を、みんなで考えています。「武家諸法度」について、学習していました。 
- 
                
                    10月16日(木) 6年生 職業講話2- 公開日
- 2025/10/16
 - 更新日
- 2025/10/16
 6年生 職業講話パート2として、聴覚特別支援学校と視覚特別支援学校の先生からお話をうかがいました。「特別支援学校の先生」という職業について学びながら、これまで交流をしていても知らなかった聴覚や視覚の友達の学校生活についても知ることができました。 
- 
                
                    10月9日(木) 6年生 職業講話- 公開日
- 2025/10/09
 - 更新日
- 2025/10/09
 6年生 +7 
 
 6年生が、仕事のやりがいや内容、その仕事に就くまでのプロセスを知り、自分の夢の実現に意欲をもつことを目的に、職業講話を実施しました。
 今年も、第五校区コミュニティ・スクールの地域学校協働本部のお力により、講師の先生方にお声かけいただき、10の職業の講師の皆様が、大変お忙しい中来校してくださいました。
 お話しいただいた職業は、イラストレーター・図書館司書・電気工事・スポーツ指導者・獣医・薬剤師・看護師・プランナー・銀行員・一級建築士の10種です。
 
 
- 
                
                    10月6日(月) 6年生 英語- 公開日
- 2025/10/06
 - 更新日
- 2025/10/06
 6年生 +1 どうぶつの森の住人になったつもりで、なりきり自己紹介をしています。ワークシートには、オリジナルのキャラクターの図も描かれ楽しそうです。 
- 
                
                    9月26日(金) 6年生 修学旅行4- 公開日
- 2025/09/28
 - 更新日
- 2025/09/28
 6年生 +5 最後の見学場所は国会議事堂です。議院会館のレストランで昼食を済ませてから、衆議院の見学を行いました。地元の勝又議員様が、子供たちにわかりやすく説明をしながら案内をしてくださいました。 2日間すべての日程を無事に終え、予定通りに帰校できました。保護者の皆様には、事前の準備や帰りのお迎え等、ご協力ありがとうございました。子供たちから、たくさん思い出話を聞いてあげてください。 
- 
                
                    9月26日(金) 6年生 修学旅行3- 公開日
- 2025/09/28
 - 更新日
- 2025/09/28
 6年生 +7 2日目も、晴天。朝食をたくさん食べた後、ホテルの出発式を行いスタッフさんへ感謝の気持ちを伝えました。 その後、真夏日が戻った陽気に暑さ対策をしながら、上野恩賜公園で計画に沿ってグループ活動を行いました。 
- 
                
                    9月25日(木) 6年生 修学旅行2- 公開日
- 2025/09/28
 - 更新日
- 2025/09/28
 6年生 +7 何度もおかわりしながら、おいしい夕食をたくさん食べました。 班長は、中庭で班長会を行い、今日の一日を振り返りました。他のメンバーは、各部屋で荷物を整理しながら、各自振り返りを行いました。 
- 
                
                    9月25日(木) 6年生 修学旅行1- 公開日
- 2025/09/28
 - 更新日
- 2025/09/28
 6年生 +7 爽やかな青空の下、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目の様子です。 午前中、事故渋滞や東京タワー駐車場でのトラブル等あり、時間が心配されましたが、子供たちが集合整列にかかる時間を素早くして巻き返し、十分な見学時間をとることができました。