-
5年生 ビブリオバトル
- 公開日
- 2020/12/17
- 更新日
- 2020/12/17
図書館
今回は、グループ代表の人たちが発表者となり、クラスの「チャンプ本」を決める「ビブリオバトル」を行いました。
まず、発表者は、おすすめなところなどを、伝えていきました。
次に、フロアーの人たちは、質問をすることで、紹介された本への関心が高まっていきました。
そして、「一番読みたい本は?」を基準に投票し、「チャンプ本」が決定しました。
ここでの学習で紹介された、たくさんのおすすめの本を、これからの自分の読書に生かしていってほしいと思います。 -
5年生 ビブリオバトル
- 公開日
- 2020/12/10
- 更新日
- 2020/12/10
図書館
読解の時間では、「ビブリオバトルをしよう」の学習を進めています。
前回の学年での「ビブリオバトルって何?」を生かして、クラスでのビブリオバトルを始めました。
今回は、おすすめの本をグループで紹介し合い、グループのチャンプ本を決めました。
次回は、ここで選ばれた代表の人たちが発表者となり、クラスのチャンプ本を、投票で決めていきます。
どの本が選ばれるか、楽しみです。 -
5年生 図書館クイズバトルをしよう
- 公開日
- 2020/07/09
- 更新日
- 2020/07/09
図書館
読解の時間では、司書教諭と学校司書とのティームティーチングで、「図書館クイズバトルをしよう」の学習を始めました。
ここでは、本の楽しさを味わうことや、調べ学習の基礎を学ぶこと、友達がクイズのもとにした本に関心をもち、自分の選書に生かすことをねらいとしています。
今回は、今まで読んだ本をもとに、「解説→問題→三択の答え」の形で、クイズを作っていきました。
次回は、グループ対抗での「クイズバトル」を行っていきます。どんなクイズが出されるか、子どもたちも楽しみにしています。
-
2年生 図鑑の使い方
- 公開日
- 2020/07/09
- 更新日
- 2020/07/09
図書館
学校司書と担任とのティームティーチングで、「図鑑の使い方」の学習をしました。
「目次」と「さく引」を使っての調べたい事柄の見付け方を学ぶことができました。
ここでの学習を生かして、様々な学習の中で図鑑を活用していってほしいと思います。 -
3年生 百科事典を使って調べたよ!
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
図書館
3年生では、「百科事典の使い方」の学習を進めています。
前回の「百科事典の使い方」の学習を生かして、今回は、自分たちが調べたい事柄について調べました。
「小口のつめ」→「柱」→「見出し語」→「解説文」と、スムーズに調べることができるようになってきました。
様々な学習で、百科事典を活用していってほしいと思います。 -
5年生 年鑑を使って
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
図書館
5年生では、「年鑑の使い方」の学習を生かして、様々な統計資料を調べています。
目次の「統計編」→「大項目」→「中項目」→「小項目」の順で、自分たちが調べたい事柄へとたどりつくことができるようになってきました。
「日本人の平均寿命は?」「漁業従事者の人数は?」「自動車の輸出・輸入台数は?」など、調べることができました。
また、「学習編」や「時事ニュース編」を使って、関心のある事柄を調べることもできました。
今後の調べ学習に活用していってほしいと思います。 -
3年生 百科事典の使い方
- 公開日
- 2020/06/15
- 更新日
- 2020/06/15
図書館
3年生では、「百科事典の使い方」の学習を進めています。
「背」→「小口・つめ」→「柱」→「項目(見出し語・解説文)」の順で、百科事典の引き方をとらえることができました。
次の時間は、さまざまな項目について、調べていきます。 -
5年生 年鑑の使い方
- 公開日
- 2020/06/10
- 更新日
- 2020/06/10
図書館
読解の時間では、「年鑑の使い方」の学習を進めています。
調べたい事柄を、目次を使い、「大項目→中項目→小項目」の順に項目を追って調べていきました。
「どうして米の取り高が減っているの?」「年度によって、取れ高の高い都道府県が変わっているの?」などの課題意識をもつことで、年間のよさをとらえることができました。
次の時間は、今回の学習を生かして、いろいろな事柄について、年鑑で調べていきます。
様々な学習の中で、調べ学習に役立つ年鑑を、活用していってほしいと思います。 -
4年生 百科事典を使ってテーマを決めよう
- 公開日
- 2020/06/08
- 更新日
- 2020/06/08
図書館
4年生の読解の時間では、「百科事典を使ってテーマを決めよう」の学習を進めています。
大きいテーマを決めた後、百科事典を引き、そこの説明の中から、2番目のテーマを決めました。そして、テーマを絞りながら、3番目のテーマである自分のテーマをつくることができました。
ここで学んだ、百科事典を使ったテーマづくりを、さまざまな学習場面で活用していってほしいと思います。 -
4年生 本のさがし方を知ろう 1
- 公開日
- 2020/06/02
- 更新日
- 2020/06/02
図書館
本日から、図書館での本の貸し出しが始まりました。
4年生では、司書教諭と担任とのティームティーチングで、「本のさがし方を知ろう」の学習をしました。
「表紙」や「背」「小口」などの本のつくりや、「ラベル」の役割をとらえることができました。