-
4年生 水は、どのように温まる?
- 公開日
- 2022/01/31
- 更新日
- 2022/01/31
4年生
「水の温まり方」では、示温テープや示温インクを使って、金属の温まり方と比べながら実験をしました。
温度の高くなった水が上の方に動き、水は全体が温まっていくことをとらえられました。
次回は、「空気の温まり方」について調べていきます。 -
4年生 金属は、どのように温まる?
- 公開日
- 2022/01/31
- 更新日
- 2022/01/31
4年生
理科では、「ものの温まり方」の学習を進めています。
今回は、「金属の温まり方」と「水の温まり方」について調べました。
「金属の温まり方」では、実験を通して、熱せられたところから順に、遠くの方へと温まっていくことをとらえられました。 -
今日の図書館
- 公開日
- 2022/01/31
- 更新日
- 2022/01/31
図書館
月曜日ということもあり、たくさんの子どもたちが、図書館に来ていました。
図書委員が本の貸し出しをしたり、「読書王になろう!スタンプラリー」のスタンプをおしたりと、大活躍でした。
2年生の作った「本の帯」や3年生の作った「本のポップ」を参考に、本を借りる子もいました。
本好きな子が、増えてきています。 -
作ってあそぼう(2年)
- 公開日
- 2022/01/28
- 更新日
- 2022/01/28
2年生
1月28日(金)
2年生の生活科の授業です。
動くおもちゃを作り、みんなで遊ぶ
学習です。
作りたいものが同じだった友達と
グループをつくり、作業しています。 -
3年生 どんな磁石のふしぎを使っているの?
- 公開日
- 2022/01/28
- 更新日
- 2022/01/28
3年生
理科では、「磁石を使ったおもちゃ作り」を進めています。
今回は「ちょうちょ」と「動くりす」を楽しみました。「磁石が鉄を引きつける」ふしぎと「同じ極どうしは退け合い、ちがう極どうしは引きつけ合う」ふしぎを使っているおもちゃだと見付けることができました。 -
やさいパワーのひみつ(2年)
- 公開日
- 2022/01/27
- 更新日
- 2022/01/27
2年生
1月27日(木)
2年生の食育の授業です。
野菜パワーのひみつを見つける授業です。
栄養教諭と担任のTTで授業を進めました。
子供たちは、小松菜を茎から裂き、食物繊維を
見つけました。食物繊維は、おなかの中をきれいに
してくれる役目があるとわかりました。 -
夢の実現に向けて(6年)
- 公開日
- 2022/01/27
- 更新日
- 2022/01/27
6年生
1月27日(木)
6年生は、ウィズスポーツ課の主任体育指導員さんに、
「夢を実現するために」というテーマでお話をしていた
だきました。フェンシングを通してお話をしていただき
ました。
また、フェンシングの疑似体験もさせていただき、
子供たちは大喜びでした。 -
100より大きい数(1年)
- 公開日
- 2022/01/26
- 更新日
- 2022/01/26
1年生
1月26日(水)
1年生の算数の授業です。
100より大きい数を読む学習です。
友達が、百の位、十の位、一の位に
置いたブロックや数のまとまりの板を見て、
百の位から数を読んでいます。 -
ハードル走(5年)
- 公開日
- 2022/01/26
- 更新日
- 2022/01/26
5年生
1月26日(水)
5年生の体育「ハードル走」の授業です。
ハードルとハードルの間隔を変えてある
コースを設置し、自分の歩幅に合ったコースを
選んでいます。
-
学年集会(5年)
- 公開日
- 2022/01/25
- 更新日
- 2022/01/25
5年生
1月25日(火)
昼休みに、5年生が学年集会を
行いました。
クラスをばらして、他のクラスと
一緒になってチームをつくり、三色
けいドロの遊びをしました。
企画担当のクラスが、遊びの説明を
しました。