学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

  • 板紙凸版(3年)

    公開日
    2020/11/30
    更新日
    2020/11/30

    3年生

    • 1315683.jpg
    • 1315684.jpg
    • 1315685.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323578?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332012?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339169?tm=20240127115407

     11月30日(月)

     3年生の図工です。
     板紙をカッターで切り抜き、「手で持って
    食べている自分」の顔を作りました。
     今日は、インクをつけて、ばれんでこすり、
    作品に仕上げています。

  • 茶色の小びん(4年)

    公開日
    2020/11/30
    更新日
    2020/11/30

    4年生

    • 1315681.jpg
    • 1315682.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323577?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332011?tm=20240127115407

     11月30日(月)

     4年生の音楽です。
     「茶色の小びん」という曲の旋律を
    鍵盤ハーモニカで吹いています。
     全員がよくそろっています。

  • スマホ・ケータイ教室(4年)

    公開日
    2020/11/27
    更新日
    2020/11/27

    4年生

    • 1314894.jpg
    • 1314895.jpg
    • 1314896.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323576?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332010?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339168?tm=20240127115407

     11月27日(金)

     4年生は、「スマホ・ケータイ教室」が
    ありました。
     一人で、友達と、知らない人とつながることで、
    どんな危険やトラブルがあるかを教えていただき
    ました。

  • 笑顔で接客 スピーディな計算 確実に!

    公開日
    2020/11/27
    更新日
    2020/11/27

    委員会活動

    • 1314835.jpg
    • 1314836.jpg
    • 1314837.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323575?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332009?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339167?tm=20240127115407

     6時間目に、委員会活動がありました。
     購買委員会では、反省をもとにめあてを考えました。
     仕事に慣れてきた分、丁寧さや正確さが大切になることを話し合うことができました。
     購買の整理・整頓や、待つ位置のテープの貼り直しなど、分担して行うこともできました。
    「笑顔で接客 スピーディな計算 確実に!」が達成できるよう、がんばって活動してほしいと思います。 

  • 3年生 何に明かりをつけるかな?

    公開日
    2020/11/27
    更新日
    2020/11/27

    3年生

    • 1314526.jpg
    • 1314527.jpg
    • 1314528.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323574?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332008?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339166?tm=20240127115407

     理科では、「電気の通り道」の学習を進めています。
     学習の発展として、「豆電球を使ったおもちゃ作り」に取り組みました。
     かわいい作品が、たくさんできあがりました。

  • 人と人をつなぐ心のバリアフリー(4年)

    公開日
    2020/11/26
    更新日
    2020/11/26

    4年生

    • 1314092.jpg
    • 1314093.jpg
    • 1314094.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323573?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332007?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339165?tm=20240127115407

     11月26日(木)

     4年生のくすのき学習です。
     「人と人をつなぐ心のバリアフリー」という
    大きなテーマに基づいて、一人一人がテーマを
    決めて、調べ、まとめました。
     今日は、まとめたものを発表しています。
     

  • 地層づくり(6年)

    公開日
    2020/11/26
    更新日
    2020/11/26

    6年生

    • 1314075.jpg
    • 1314076.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323572?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332006?tm=20240127115407

     11月26日(木)

     6年生の理科です。
     ペットボトルに土を入れ、その後に
    水を入れてよく振ると、地層ができます。

  • 出汁比べ(5年)

    公開日
    2020/11/26
    更新日
    2020/11/26

    5年生

    • 1314070.jpg
    • 1314071.jpg
    • 1314072.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323571?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332005?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339164?tm=20240127115407

     11月26日(木)

     5年生の家庭科です。
     にぼし・こんぶ・かつお節の3種類の
    出汁をつくり、味や風味を比べます。

  • あさがおリースをつくろう(1年)

    公開日
    2020/11/26
    更新日
    2020/11/26

    1年生

    • 1314065.jpg
    • 1314066.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323570?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332004?tm=20240127115407

     11月26日(木)

     1年生の図工です。
     自分で育てたあさがおのつるを
    巻いてリースの形にしたものに、
    飾りをつけました。
     いろいろな飾りを持ち寄り、
    すてきなリースを作りました。

  • 5年生 何によって変わるの? 2

    公開日
    2020/11/26
    更新日
    2020/11/26

    5年生

    • 1313674.jpg
    • 1313675.jpg
    • 1313676.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1323569?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332003?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339163?tm=20240127115407

     実験・結果を通して、ふりこの1往復する時間は、その長さによって変わり、おもりの重さやふれはばには関係がないことをとらえることができました。
     ふりこの長さをもっと長くした時はどうなるか、往復の時間を予想しながら、確かめることもできました。