学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

  • 学級会(6年)

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    6年生

    • 1447723.jpg
    • 1447724.jpg
    • 1447725.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324283?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332688?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339722?tm=20240127115407

     9月30日(木)

     6年生が学級会を開いています。
     議題は、「よりよいクラスにするためには
    どうしたららよいか」です。
     真剣に話し合っています。

  • 【第五小】整理・整とん(5年)

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    N-GIGA

    • 1447714.jpg
    • 1447715.jpg
    • 1447716.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324282?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332687?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339721?tm=20240127115407

     9月30日(木)

     5年生の家庭科の授業です。
     「整理整とんをして快適にくらす」という
    学習です。
     自分のお道具箱の中をクロームブックを使って
    写真に撮っています。この後、整理整とんの仕方を
    学習してから、お道具箱の中も片付ける予定です。
     お道具箱のビフォー・アフターを写真におさめます。 

  • ひみつのたまご(2年)

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    2年生

    • 1447708.jpg
    • 1447709.jpg
    • 1447710.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324281?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332686?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339720?tm=20240127115407

     9月30日(木)

     2年生の図工の授業です。
     ひみつのたまごの中から、何が生まれるかを
    イメージして絵に表しています。

  • 沼津市にある茶畑(3年)

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    3年生

    • 1447669.jpg
    • 1447670.jpg
    • 1447671.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324280?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332685?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339719?tm=20240127115407

     9月30日(木)

     3年生の社会の授業です。
     沼津市のどのあたりに茶畑が多くあるかを
    クロームブックを使って調べています。

  • 3年生 どのようにつながるかな?

    公開日
    2021/09/30
    更新日
    2021/09/30

    3年生

    • 1447501.jpg
    • 1447662.jpg
    • 1447500.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324279?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332684?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339718?tm=20240127115407

     国語では、「言葉から想像しよう」の学習を進めています。
     言葉のつながりを考えながら、言葉の「くさり」ゲームや、言葉の「観覧車」ゲームを楽しむことができました。
     リモートで授業を受けている子も発表を聞き、学習を振り返ることができました。
     次は、言葉の「シュートを決めよう」ゲームを楽しんでいきます。 

  • 本は心の栄養です!

    公開日
    2021/09/29
    更新日
    2021/09/29

    図書館

    • 1446460.jpg
    • 1446461.jpg
    • 1446462.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324278?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332683?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339717?tm=20240127115407

     今回の「五小タイム」は、「読書の時間」でした。
     学校中が静かになり、読書に集中するようすが見られました。

  • 3年生 日なたと日かげをくらべてみると?

    公開日
    2021/09/29
    更新日
    2021/09/29

    3年生

    • 1446450.jpg
    • 1446451.jpg
    • 1446456.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324277?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332682?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339716?tm=20240127115407

     理科では、日なたと日かげの地面のあたたかさには、どのようなちがいがあるのか、温度計を使って調べました。 
     日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度より高くなることや、地面が日光であたためられること、日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度よりも温度の上がり方が大きいことをとらえられました。

  • バーチャルピアノ(1年)

    公開日
    2021/09/28
    更新日
    2021/09/28

    1年生

    • 1445927.jpg
    • 1445928.jpg
    • 1445929.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324276?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332681?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339715?tm=20240127115407

     9月28日(火)

     1年生の音楽の授業です。
     鍵盤ハーモニカを吹くのは、
    コロナ禍では難しいため、
    クロームブックでバーチャルピアノを
    出して、指遣いの練習をしています。

  • くぎうちトントン(3年)

    公開日
    2021/09/28
    更新日
    2021/09/28

    3年生

    • 1445923.jpg
    • 1445924.jpg
    • 1445925.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324275?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332680?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339714?tm=20240127115407

     9月28日(火)

     3年生の図工の授業です。
     コリントゲームの板に絵を
    描いています。
     鮮やかな色に仕上げるには、
    何色の組み合わせがいいか、
    いろいろな色紙を組み合わせて
    考えています。
     

  • 5年生 流れる水には、どんなはたらきが?

    公開日
    2021/09/28
    更新日
    2021/09/28

    5年生

    • 1445702.jpg
    • 1445705.jpg
    • 1445704.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1324274?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1332679?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/1339713?tm=20240127115407

     理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習を進めています。
     水の量などを変えて流すと、流れる水には、どのようなはたらきがあるのか、実際に調べました。
     浸食・運搬・堆積といった3つの流れる水のはたらきを、とらえることができました。