-
12月5日(金) 本は心の栄養です!
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/04
図書館
+1
昨日は、ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。使いやすい図書館づくりのために、ご尽力いただいており、とても助かっています。子供たちの図書館の本の貸出数が伸びているのも、みなさんのおかげです。ありがとうございます。
さて、明日から土・日の連休になります。子供たちには、家での「週末読書」を楽しんでほしいと願っています。なお、今回は、月初めの「電子書籍を読む日」となっているので、「電子書籍」に親しんでほしいと思います。
-
12月4日(木)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆焼きつくねあんかけ
☆筑前煮
☆のりふりかけ
☆ぎゅうにゅう
です。
筑前煮は、味の染み込んだ鶏肉、れんこん・ごぼう・にんじんなどの根野菜、たけのこ、しいたけ、こんにゃくと具沢山の煮物でした。
つくねあんかけのタレとふりかけもあり、ごはんの残量がいつもよりとても少なかったです♪
-
12月4日(木) 4年生 「ブックトーク」って?
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
4年生
+5
国語では、「『ブックトーク』をしよう」の学習を始めました。
「ブックトーク」とは、あるテーマに沿って複数の本を紹介し、聞き手の「この本を読みたい」という気持ちを引き出す読書活動の一つです。読み聞かせのように本を最後まで読むのではなく、あらすじの一部を紹介したり、本の魅力を伝えたりします。今回は、映像などをもとに、「『ブックトーク』とは何か」について捉え、グループごと、「友情」や「優しさ」「家族」「平和」といったテーマを決めていきました。次回は、図書館で、テーマに沿った本を見付け、「原稿・メモ作り」をしていきます。 -
12月3日(水)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/03
今日の給食
今日の献立は、
☆五目炊き込みご飯
☆いわしのカリカリフライ
☆のっぺい汁
☆ぎゅうにゅう
です。
-
12月3日(水) 2年生 どうなる?紙版画
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
2年生
+7
図工では、「紙版画にチャレンジ!」の学習を進めています。
今回は、作った「紙版」を、「ローラー」や「バレン」を使って、刷っていきました。
子供たちは、どのように刷れるのかを楽しみにしながら、活動しました。予想以上の出来栄えに、喜ぶ子供たちの姿が印象的でした。
今回は、地域のボランティアの方々にご支援いただきました。とても助かりました。ありがとうございました!
-
12月2日(火)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
今日の給食
今日の献立は、
☆ロールパン
☆茎わかめサラダ
☆ビーフシチュー
☆型抜きチーズ
☆ぎゅうにゅう
です。
-
12月2日(火)「基礎学力の定着」を目指して
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
小中一貫教育
+2
小中一貫学びづくり部では、「基礎学力の定着」を目指して、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、今週、全校で取り組んでいる「学期末漢字テスト」やそのテスト勉強を中心に進めていきました。子供たちは、集中して取り組んでいました。
この「チャレンジタイム」を通して、子供たちには、基礎基本が定着するとともに、学習の積み重ねの大切さを実感していってほしいと願っています。
-
12月2日(火) 5年生 トヨタ自動車出前講座
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生
+6
2,3校時に、トヨタ自動車東日本の方々を講師に迎え、トヨタ未来スクール(出前講座)を行いました。前半は、動画で工場の様子や自動車が作られる様子を学習しました。後半は、工場の生産ラインを体験したり、実際に使っている作業服を着たり、工具に触ったりなど、工場見学に行かなくても、教科書の座学だけでは得られない貴重な体験をすることができました。ご来校いただいたトヨタスタッフの皆様、ありがとうございました。
-
12月2日(火) 3年生 おすすめの本は?
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
3年生
+2
国語では、国語:「本から発見したことを伝え合おう」の学習の一貫で、「本の『ポップ』作り」を進めています。
今回は、図書館で借りた、1・2年生や友達に「おすすめの本」をもとに、「ボディコピー」や「キャッチコピー」作りをし、下書きしていきました。
次回から、「ポップ」の本書きをしていきます。
-
12月1日(月) 「授業改善」に向けて
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/01
学校の紹介
+6
小中一貫共通研修テーマ「問う力を育てる授業づくり ~わくわくが生まれる授業~」の具現化に向けて、本校では、「授業改善」に努めています。
その一貫として、「第8回 全体研修」を行いました。
今回は、先月行われた6年生の国語科の授業映像を基に、「授業改善」に向けた共有を図っていきました。子供が「問い」をもつための「教師の仕掛け」の適切さや「どの子も取り残さない」ための個に応じた適切な指導・支援についての共通理解を図りました。
本校教職員だけでなく、第五校区の第五中学校や沼津視覚特別支援学校の先生方にも参加していただき、皆で、様々な意見を出し合いました。
これからの「授業改善⇒授業づくり」に生かしていきます。