学校日記

3月6日 3年生「命のカラダ ライフプラン講座」

公開日
2026/03/06
更新日
2026/03/06

学校の様子

 3年生は、義務教育を修了するにあたり、自分や他者の命・尊厳を守り、よりよく生きる力を育てることを目的に、思春期保健相談士兼 いのちの授業認定講師である加賀みどり先生を講師としてお招きし、「命のカラダ ライフプラン講座」を行いました。

 講座では、「からだの境界線」が破られるとき、人はどのような気持ちになるのかを考えながら、命や心、体を大切にすることの意味について学びました。講演中にはGoogleフォームを活用し、「自分だったらどう考えるか」「どう行動するか」について一人一人が考えを入力しながら、主体的に学びを深めていきました。これからそれぞれの進路へ進んでいく3年生には、自分らしい人生を思い描きながら、自他共に大切にし、よりよく生きる力を育み続けてほしいと思います。

学校情報