国語科だより〜青い実 3〜
- 公開日
- 2020/06/01
- 更新日
- 2020/06/01
学校の様子
柿の木は特徴のあるガクに四角い青い実がついています。次郎柿でしょうか。
みかんの木には、緑のつぶつぶがびっしりと、緑色で葉との区別がつきません。
小さいけれど、たった、数ヶ月で、確実に大きくなっているのです。
みなさんの中には、勉強の遅れを気にしている人もいるでしょう。
友達関係を心配している人もいるでしょう。
けれど、植物を見てください。短い間でも、確実に実をつけています。短い時間でも、中身を濃くすることができれば、いくらでも取り返せます。
相手の目をようく、見てください。相手の気持ちがわかるでしょう。目は心の窓ですもの。
みなさんが書いた桜の花びらの掲示をじっくり読んでください。だれにも会えないとき、みんなの心があたたまりましたよね。
新しい生活の中で、だれも経験したことのない生き方を、手探りしています。大人だって同じです。
しかし大事なのは、自分の価値を忘れないこと、大切な人や大切なことを大事にすることです。いつも、どうなりたいのか、どうしたらいいのか、考え続けることです。自分の生きたいように、一つ一つ、自分で判断して、責任を持って進むことです。大人より、みなさんの方がよほど柔軟性を持っているはずです。青い実なのですよ。