6年生
6年生の様子
-
6年生の理科では、「葉まで行った水はその後どうなるのだろう」を学習問題として授業が進められています。ちょうど校庭の花壇で、植物から出た水を一生懸命採取していました。
2025/07/04
6年生
-
6年生の家庭科では、「快適な衣服と住まい」において、手洗いの洗濯物と、洗濯機を使用した洗濯物をそれぞれ干し、違いについて学んでいます。また、洗濯物の干し方についても、どのように干せば乾きやすいかなどを...
2025/06/19
6年生
-
今日は、家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。硬いニンジンを包丁で切るときは慎重に切りましたが、全体的に手際よく調理できました。火の通りやすさを考えて、野菜を炒める順番を考えました。おいしい野菜炒め...
2025/05/26
6年生
-
6年生の算数では、「塀に緑のペンキを塗ります。このペンキ1dLあたり4/5㎡塗れるとき、このペンキ3dLでは何㎡塗れますか?」を学習問題として授業が進められています。学んだことを、練習問題を解きながら...
2025/05/20
6年生
-
6年生の算数では、正三角形の周りの長さについて、「ともなって変わる2つの数量の関係をどのように式に表せばよいのかな?」を学習課題として授業が進められています。みんな無駄口をせず、集中して授業に取り組ん...
2025/05/02
6年生
-
今日は、6年生が全国学力学習状況調査のテストを受けました。国語、算数、理科の3教科です。難しい問題でしたが、粘り強く取り組みました。23日には、学習状況調査(Web回答)があります。
2025/04/17
6年生
-
6年生の理科では、「火のついたろうそくに、おおいをかぶせると?」を学習課題として授業が進められています。ろうそくにおおいをかぶせる実験を、みんな興味津々で行っていました。火を見つめる目の輝きがとても良...
2025/04/14
6年生