8年生
8年生の様子
-
8年生の理科は自習となったため、各自で問題集をすすめています。無駄口をせず、集中して取り組んでいたため、教室はしーんと静まりかえっていました。素晴らしい!さすが8年生です!
2025/03/13
8年生
-
8年生は5時間目に、栄養教諭による食に関する指導がありました。沼津の特産品をいかしたB級グルメを開発して地域をもりあげよう。もしかしたら給食の献立にも採用されるかもと提案されると、生徒たちは「レアキャ...
2025/03/05
8年生
-
8年生の家庭科では、調理実習が行われました。メニューは、「クロワッサン」「プリン」「白玉団子」です。それにプラスして作った「玉子焼き」は、余った卵でチャレンジしたものです。どの料理もとっても美味しそう...
2025/02/27
8年生
-
8年生の数学では、「確率の応用」について授業が進められています。先生から「表や樹形図を用いてすべての場合をチェックすればできるけど、すべての場合をチェックする意味はあるの?」の発問に対して、個々で考え...
2025/02/18
8年生
-
-
-
本日、8年生は2回目の高校体験に行きました。伊豆総合高校土肥分校にお邪魔し、商業の授業をうけました。「戸田のタカアシガニを全国にPRするにはどうすればよいか?」という課題に取り組みました。
2025/01/23
8年生
-
本日7・8年生は、「県学力診断調査」です。結果に一喜一憂せず、わからなかったところや間違ったところをしっかり見直しておきましょう。
2025/01/09
8年生
-
8年生の理科では、「電力量を求めよう」を学習課題として授業が進められています。先生の発問に対して、生徒たちはChromebookを使用し、自分の考えをシートに書き入れていきます。
2024/12/17
8年生
-
8年生の数学では、「見つけた性質が常に成立することを、どのように説明したら良いだろうか」を学習課題として授業が進められています。この授業では最終的に、平行線の性質から合同条件をつくりだすことで、発見し...
2024/12/08
8年生