-
9月13日(金)4年生 国語
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
4年生の取り組み
4年生は「一つの花」を学習しています。
これまでの学習を振り返りながら、お父さんが主人公に大切にしてほしいと思っているものは
何かについて考えていました。
-
9/12(木)4年生 国語
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
4年生の取り組み
4年生は、「一つの花」の『お父さんが娘のゆみ子に1つだけのコスモスをあげる場面』について学習しました。
「お父さんは、ゆみ子にどのようなことを伝えようとしたのだろうか。」という学習課題に対し、叙述にこだわって意見交換がなされました。
-
9/11(水)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
4年生の取り組み
平行四辺形の定義を学習してきた4年生は、今日は「ひし形」について学習しました。
正方形も長方形もひし形も、言ってしまえば全て「平行四辺形」。
しかし、細かい定義で分けられることが少しずつわかってきました。
-
9/10(火)4年生 国語
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
4年生の取り組み
4年生は、「一つの花」という物語教材を読んでの初めての感想(初発の感想)を書きました。
「私は今( )な気持ちです。なぜかというと、・・・。」といった定型を示し、それに合わせて感想を書き、その後は近くにいる友達と感想の交流をしました。
-
9/9(月)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
4年生の取り組み
4年生は、図形の作図の学習をしていました。前回の授業では、方眼を使って平行四辺形の作図に取り組みましたが、今回はあらかじめ描かれた隣り合う2つの辺を使って、コンパスで続きの作図を行う学習でした。細い鉛筆の方が作図に適していることに気づく子もいました。
-
9/6(金)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
4年生の取り組み
4年生は「図形」の学習で、台形や平行四辺形の定義を学習しました。
その後、方眼を使って平行四辺形を作図する練習をしました。
-
9/5(木)4年生 社会
- 公開日
- 2024/09/05
- 更新日
- 2024/09/05
4年生の取り組み
4年生は、「地震から暮らしを守る」という単元で、ここ数十年間に日本で起きた地震を調べました。
そこから「地震はいつ起きてもおかしくないこと」「同じ場所で何度も起きること」「震源地の近くで新たな地震が起きることがあること」「日本中どこでも地震は起きること」などを学ぶことができました。
-
9/4(水)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/04
- 更新日
- 2024/09/04
4年生の取り組み
4年生は「四角形の性質」の学習で、「平行な直線にはどのような性質があるのだろうか?」という学習課題をみんなで考え、「向かい合う角は等しい」ことを見つけました。
-
9/3(火)4年生 学活
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
4年生の取り組み
新しい学期を始めるにあたり、席替えをしました。新しいメンバーとの顔合わせと仲良くしようねの気持ちで、プチ親睦会をしました。
-
8/30(金)4年生 算数
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
4年生の取り組み
4年生は、これまでの復習を兼ねながら「図形」の学習をしました。
辺の数や長さ、角の大きさなどに着目して気づいたことを発表し合いました。