daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

5年生の取り組み

  • 6年生の靴箱

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    5年生の取り組み

    9日(水)は、6年生の下校時刻に合わせて「いってらっしゃい」の看板を掲示してくれた5年生。

    今日は、「おかえりなさい」の看板に変わっていました。

    6年生が見るのは来週火曜日の朝ですが、5年生の気持ちが伝わると思います。


    • IMG_6083.JPG
    • IMG_6084.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54233974?tm=20241011161404

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54233975?tm=20241011161404

  • 10月11日(金)5年生 理科

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    5年生の取り組み

    5年生は「流れる水のはたらき」の学習をしています。

    普段の川の様子と大雨が降った後の川の様子の写真を見比べながら、

    気付いた違いを説明していました。


    • IMG_6067.JPG
    • IMG_6069.JPG
    • IMG_6072.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54231463?tm=20241011133239

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54231465?tm=20241011133239

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54231466?tm=20241011133239

  • 10月10日(木)5年生 社会②

    公開日
    2024/10/10
    更新日
    2024/10/10

    5年生の取り組み

    座学の後は、実際に工場で使っている作業服や工具に触らせていただきました。

    作業服を着たり、ヘルメットを着用したりしながら、工場で働く人になりきっていました。

    その後、2人組になって、制限時間90秒で実際の部品を組み立てる作業に挑戦しました。

    困った時にはペアのリーダーに助けてもらいながら、協力して組み立てることができました。


    • IMG_6039.JPG
    • IMG_6042.JPG
    • IMG_6047.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54220155?tm=20241010134532

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54220156?tm=20241010134532

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54220157?tm=20241010134532

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54220158?tm=20241010134533

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54220159?tm=20241010134533

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54220160?tm=20241010134533

  • 10月10日(木)5年生 社会①

    公開日
    2024/10/10
    更新日
    2024/10/10

    5年生の取り組み

    5年生は、トヨタ自動車東日本株式会社の方をお招きして、お話をうかがいました。

    車を作る工程や、安全性テストの様子などを、お話と映像から学びました。

    お話に出てくる数字の大きさに驚きながら、メモを取って真剣に聞いていました。


    • IMG_6018.JPG
    • IMG_6017.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54219934?tm=20241010133455

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54219935?tm=20241010133455

  • 10/9(水)5年生 算数

    公開日
    2024/10/09
    更新日
    2024/10/09

    5年生の取り組み

    5年生は、“5/6と7/8を通分する”やり方を考えていました。

    「分母を同じにすることで、どちらが大きいかわかる」という意見のもと、分母を48にするやり方を確かめ合いました。その後、分母を24でもできると発表があり、通分は分母(6と8)の最小公倍数を見つけることだと気づきました。

    しかし、「難しそうだなぁ・・・。」と心配そうな顔の子もいました。

    • CIMG6624.JPG
    • CIMG6625.JPG
    • CIMG6626.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54212786?tm=20241009161457

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54212787?tm=20241009161457

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54212788?tm=20241009161458

  • 10/8(火)5年生 家庭科

    公開日
    2024/10/08
    更新日
    2024/10/08

    5年生の取り組み

    5年生は、「なぜ整理整とんが必要なのだろう?」という課題でグループで話し合いました。「僕の考えでは・・・。」「わたしはこう思う。」と活発に意見を交換していました。「ゴミ箱にふたをつけるのはどうかな。」「しまう場所を決めるといい。」など具体的なアイデアも出し合っていました。

    • CIMG6598.JPG
    • CIMG6600.JPG
    • CIMG6603.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54202320?tm=20241008140216

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54202321?tm=20241008140216

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54202322?tm=20241008140217

  • 10/7(月)5年生 社会

    公開日
    2024/10/07
    更新日
    2024/10/07

    5年生の取り組み

    これからの学習について、先生の話を聞きました。

    10/24(木)の社会科見学で訪れる「焼津水産加工センター」について調べ、ノートに書く作業を頑張っていました。「かつおの削り節の体験ができる」と嬉しそうでした。

    • CIMG6578.JPG
    • CIMG6579.JPG
    • CIMG6580.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54193699?tm=20241007140111

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54193700?tm=20241007140111

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54193701?tm=20241007140111

  • 10/4(金)5年生 理科

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    5年生の取り組み

    5年生は、植物の成長について学習しています。

    今日は、「花粉・めしべ・受粉」の言葉を使って、スイカ栽培のビニールハウス内でミツバチをはなしている理由を考えました。

    • CIMG6543.JPG
    • CIMG6544.JPG
    • CIMG6545.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54182128?tm=20241004143326

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54182129?tm=20241004143327

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54182130?tm=20241004143327

  • 10/3(木)5年生 音楽

    公開日
    2024/10/03
    更新日
    2024/10/03

    5年生の取り組み

    5年生は、合唱の練習をしました。

    「ビリーブ」という曲をアルトとソプラノの2部に分かれ、それぞれの歌声を聞き合いました。

    互いに聞き合い、「○○さんの声がよく聞こえてきました。」「きれいな歌声だったと思います。」など互いに評価し合いました。


    • CIMG6511.JPG
    • CIMG6512.JPG
    • CIMG6513.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54169752?tm=20241003132526

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54169753?tm=20241003132526

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54169754?tm=20241003132526

  • 10月2日(水)5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2024/10/02
    更新日
    2024/10/02

    5年生の取り組み

    5年生は、総合的な学習の時間に、先週行った自然教室の振り返りをしていました。

    しおりを整理し、それぞれが特に心に残ったことを作文にしていました。


    • IMG_5993.JPG
    • IMG_5994.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54161923?tm=20241002140128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54161924?tm=20241002140128