daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

  • 9/9(月)1年生 生活科

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    1年生の取り組み

    1年生は、トカゲを教室で飼う(育てる)ために、図書館の図鑑で調べ学習をしました。

    「トカゲは何を食べるの?」「ヤモリとトカゲはちがうのかなぁ?」とつぶやきながら、張り切って調べていました。


    • CIMG6189.JPG
    • CIMG6190.JPG
    • CIMG6191.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398218?tm=20240909143750

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398219?tm=20240909143750

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398220?tm=20240909143751

  • 9/9(月)2年生 生活科

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    2年生の取り組み

    2年生は、「野菜を育てよう」のふりかえりをしていました。

    記録カードのうら表紙に食べている自分を描きました。静かに集中して一生懸命描いていました。

    • CIMG6195.JPG
    • CIMG6194.JPG
    • CIMG6197.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398164?tm=20240909143453

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398165?tm=20240909143453

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398166?tm=20240909143453

  • 9/9(月)3年生 国語

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    3年生の取り組み

    3年生は、「2年生で習った漢字を使おう」の単元で、「ふきだしくん」の機能を使い、自分の考えた文章を入れていました。

    「漢字3つは使ってね。文の終わりに『。』をつけてね。」という教師の指示のもと、たくさんの吹きだしが表示されました。「“いいねボタン”を押したよ。○○くんの文章すごい!」という声が上がっていました。

    • CIMG6198.JPG
    • CIMG6200.JPG
    • CIMG6201.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398114?tm=20240909143247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398115?tm=20240909143248

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35398116?tm=20240909143248

  • 9/9(月)4年生 算数

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    4年生の取り組み

    4年生は、図形の作図の学習をしていました。前回の授業では、方眼を使って平行四辺形の作図に取り組みましたが、今回はあらかじめ描かれた隣り合う2つの辺を使って、コンパスで続きの作図を行う学習でした。細い鉛筆の方が作図に適していることに気づく子もいました。

    • CIMG6175.JPG
    • CIMG6176.JPG
    • CIMG6177.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397970?tm=20240909142705

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397971?tm=20240909142705

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397972?tm=20240909142705

  • 9/9(月)5年生 算数

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    5年生の取り組み

    5年生は、「図形の角」のまとめ「できるようになったこと」の問題を、各班で板書する人、説明する人など分担して協力しながら発表していました。「四角形だから360°だね。」とみんなで確認し合いました。


    • CIMG6179.JPG
    • CIMG6180.JPG
    • CIMG6182.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397880?tm=20240909142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397881?tm=20240909142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397882?tm=20240909142349

  • 9/9(月)6年生 学活

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    6年生の取り組み

    6年生は、修学旅行の事前学習をしました。班ごと相談しながら調べ学習を進めました。「浅草でしか買えないお土産は何かな。」「浅草寺はせんそうじって読むんだね。」「どの写真を選んで絵をかこうかな?」等、つぶやきながら楽しく活動しました。

    • CIMG6185.JPG
    • CIMG6186.jpg
    • CIMG6187.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397804?tm=20240909142037

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397805?tm=20240909142037

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397806?tm=20240909142037

  • 9/6(金)本日の給食

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    学校給食

    本日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ、うずら玉子と野菜のスープでした。

    鶏ガラスープで出汁を取ったジャンバラヤは、味が深く、とてもおいしかったです。

    豆とかぼちゃのコロッケは、かぼちゃの甘みと豆の食感が感じられる料理でした。

    • CIMG6173.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798263?tm=20240906160835

  • 9/6(金)1年生 国語

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    1年生の取り組み

    1年生は、「かぞえうた」の学習で、自作の数え歌を考えました。

    例にならってリズミカルな文にすることが難しかったようです。



    • CIMG6160.JPG
    • CIMG6161.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798094?tm=20240906160027

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798095?tm=20240906160027

  • 9/6(金)2年生 生活科

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    2年生の取り組み

    2年生は、夏野菜の栽培の学習のまとめで、観察日記を1冊の本にします。

    今日は、表紙づくりをしました。

    • CIMG6156.JPG
    • CIMG6158.JPG
    • CIMG6159.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798006?tm=20240906155502

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798007?tm=20240906155502

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31798008?tm=20240906155502

  • 9/6(金)3年生 算数

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    3年生の取り組み

    3年生は、「どうしてマンホールの蓋は円の形をしているのか?」という学習課題で、その理由を考えました。

    実際に円の形の模型と、四角形や三角形の模型を使って、子供たちが考えた理由の検証もしました。

    • CIMG6162.JPG
    • CIMG6164.JPG
    • CIMG6166.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797954?tm=20240906155058

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797955?tm=20240906155058

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797956?tm=20240906155059