-
9/9(月)1年生 生活科
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
1年生の取り組み
1年生は、トカゲを教室で飼う(育てる)ために、図書館の図鑑で調べ学習をしました。
「トカゲは何を食べるの?」「ヤモリとトカゲはちがうのかなぁ?」とつぶやきながら、張り切って調べていました。
-
9/9(月)2年生 生活科
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
2年生の取り組み
2年生は、「野菜を育てよう」のふりかえりをしていました。
記録カードのうら表紙に食べている自分を描きました。静かに集中して一生懸命描いていました。
-
9/9(月)3年生 国語
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
3年生の取り組み
3年生は、「2年生で習った漢字を使おう」の単元で、「ふきだしくん」の機能を使い、自分の考えた文章を入れていました。
「漢字3つは使ってね。文の終わりに『。』をつけてね。」という教師の指示のもと、たくさんの吹きだしが表示されました。「“いいねボタン”を押したよ。○○くんの文章すごい!」という声が上がっていました。
-
9/9(月)4年生 算数
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
4年生の取り組み
4年生は、図形の作図の学習をしていました。前回の授業では、方眼を使って平行四辺形の作図に取り組みましたが、今回はあらかじめ描かれた隣り合う2つの辺を使って、コンパスで続きの作図を行う学習でした。細い鉛筆の方が作図に適していることに気づく子もいました。
-
9/9(月)5年生 算数
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
5年生の取り組み
5年生は、「図形の角」のまとめ「できるようになったこと」の問題を、各班で板書する人、説明する人など分担して協力しながら発表していました。「四角形だから360°だね。」とみんなで確認し合いました。
-
9/9(月)6年生 学活
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
6年生の取り組み
6年生は、修学旅行の事前学習をしました。班ごと相談しながら調べ学習を進めました。「浅草でしか買えないお土産は何かな。」「浅草寺はせんそうじって読むんだね。」「どの写真を選んで絵をかこうかな?」等、つぶやきながら楽しく活動しました。
-
9/6(金)本日の給食
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
学校給食
本日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ、うずら玉子と野菜のスープでした。
鶏ガラスープで出汁を取ったジャンバラヤは、味が深く、とてもおいしかったです。
豆とかぼちゃのコロッケは、かぼちゃの甘みと豆の食感が感じられる料理でした。
-
9/6(金)1年生 国語
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
1年生の取り組み
1年生は、「かぞえうた」の学習で、自作の数え歌を考えました。
例にならってリズミカルな文にすることが難しかったようです。
-
9/6(金)2年生 生活科
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
2年生の取り組み
2年生は、夏野菜の栽培の学習のまとめで、観察日記を1冊の本にします。
今日は、表紙づくりをしました。
-
9/6(金)3年生 算数
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
3年生の取り組み
3年生は、「どうしてマンホールの蓋は円の形をしているのか?」という学習課題で、その理由を考えました。
実際に円の形の模型と、四角形や三角形の模型を使って、子供たちが考えた理由の検証もしました。